志木駅周辺のラーメン ベスト5

Pocket

※2017年6月版です。時と場合により順位は入れ替わります。

はじめに

ラーメンといっても、こってりやあっさりがあったり、太麺や細麺があったり、汁なしやつけ麺があったり、醤油や味噌や塩や豚骨やハイブリッドがあったり、とてもたくさんの種類があります。そして食べる側にも好みや気分によって食べたいラーメンが色々あって一概にこのラーメンがベスト!!と言い切るのは難しいと思います。

でも、ラーメン好きとしては、今まで食べてきたラーメンの数と自分の舌を持って、このラーメンが美味しい、と言ってやりたい気持ちもあります。自分の好みが前面に出てしまう、完全に自己満足の世界ですが。

まあ、志木を知らない友人が遊びに来た時に、オススメするラーメン屋さんはどこかなという気持ちでベスト5を選んでみました。ラーメン屋さんと書きましたが、可能な限りメニュー(ラーメンそのもの)をお勧めすることにします。

志木駅周辺、と行っても自分が行ったことがあるお店から選出しているので、まず初めに行ったことがあるお店を順不同で列挙します。(条件:最寄駅が志木駅で自分が行ったことがある店)

  • 匠亭
  • 麺家 うえだ
  • 麺房 松
  • もっこり豚
  • 横浜ラーメン 武蔵家
  • 松田家 志木店
  • 伝家 志木店
  • めんや 正明
  • ろびん
  • Trigo
  • 長崎亭
  • ケン軒
  • 下町食堂 春屋
  • らーめんエックス
  • らーめんの小池さん
  • 芳醇煮干 麺屋 樹
  • 太古ダイニング
  • ラーメンハウス銀南
  • 替玉千里眼 志木店
  • 麺処直久 マルイファミリー志木店
  • 背脂らーめん宮本 志木店
  • らぁ麺処さくら
  • 拉麺処いしずえ
  • 麺屋 志憙
  • 麺屋鯵丸
  • 新座ラーメン
  • 太陽のトマト麺
  • 麺屋くらら
  • 麺屋 喜乃助
  • らあめん花月 嵐 志木南店
  • 大阪王将
  • 天津飯店 丸井志木店
  • 王蘭
  • ぎょうざの満州

この中からベスト5を選出します。それでは早速まいりましょう。

第1位:めんや正明 じゃがいも担々麺

担々麺好きなので。

志木ラーメン

辛いだけじゃなくてポテトの甘さ、というか優しさが美味しいラーメン。かなりリピートさせていただいています。このメニューはもともと期間限定だったと思いますがずっとメニューにあるのでレギュラー化しているのでしょう。この美味しさなら納得です。

他にも看板メニューである鰤ラーメンなど少し変わった(ここでしか食べられない)ラーメンがあるというのもオススメの理由です。ただ、店内は魚の独特なニオイもあるので、好みが分かれる店でもあります。清潔なイメージも良いです。

正明詳細:https://ramendb.supleks.jp/s/61714.html

第2位:麺屋 樹 芳醇煮干ラーメン

煮干しがそんなに好きじゃない自分でも美味しくいただけました。

樹

写真は特製煮干ラーメンだったかと思います。レアなチャーシューが不得意な自分としては芳醇煮干ラーメンで充分です。こちらは何と言ってもスープに浮いている鶏そぼろと玉ねぎのみじん切りが美味です。太いちぢれ麺もスープによく絡みます。

とても小さなお店で、お店の外にもテーブル席があったりと手作り感満載なのですが、気さくな店主のサービスが行き届いたお店だと思います。

樹詳細:https://ramendb.supleks.jp/s/86334.html

第3位:Trigo 塩ラーメン

あっさりめなのにコクが深くて、バランスがとてもよいです。

Trigo

写真は期間限定の梅塩ラーメン。都内なら行列店になりそうな、オシャレで洗練されたお店です。お店の名前の通り、鶏ベースのスープのお店で、醤油やつけ麺も美味しいです。澄んだスープと細い麺が、とてもフォトジェニックな感じがして良いです。上品な和食というイメージもありますが、イタリアンな雰囲気も併せ持っています。

この店なら何を食べても美味しいと、オススメできます。

Trigo詳細:https://ramendb.supleks.jp/s/61999.html

第4位:松田家 坦々麺

担々麺好きなので。

松田家担々麺

なぜか家系が多い志木駅で、純粋な家系であれば武蔵家を推すのですが、坦々麺をはじめ、鶏白湯の極み鶏など多彩なメニューがあり、それぞれが美味しいのがこちらの松田家。お子様ラーメンがあるのもポイント高いです。

家系と担々麺が、ここまで相性が良いとは思いませんでした。このコクが深いドロドロのスープ、ご飯が欲しくなります。

松田家詳細:https://ramendb.supleks.jp/s/53769.html

第5位:長崎亭 長崎ちゃんぽん

お店の雰囲気が本格的すぎて若干圧倒されてしまいますが。

志木ラーメン

志木というよりも長崎名物なのかもしれません。ちゃんぽんといえばリンガーハットくらいしか選択肢がない人向けに、本格的なちゃんぽんが頂けます。野菜にまでしっかりと味が染み込んでいるのが好みでした。

皿うどんやぎょうざ、角煮などもあり、本格的な長崎の郷土料理が楽しめます。ただし、時々長期休暇になってしまうのが玉に瑕です。

長崎亭詳細:https://ramendb.supleks.jp/s/28150.html

さいごに

志木っぽいラーメンということで、チェーン店っぽいところは避けようという想いがあったり、うえだは有名だけど超行列店なのでオススメしづらいし、春屋の地獄ラーメンはめっちゃ好みが分かれるし、千里眼やもっこり豚は相手を選ぶし、って感じで、他にもたくさん美味しいラーメン屋さんはあるんだけど、迷いに迷って選んだベスト5です。

それでも、担々麺好きな自分が選んだので、結構な偏りはあると思いますが、何かの参考になればと思います。また、新しいラーメン屋さんができたり、新しいメニューができたり、自分の好みが変わったりしたタイミングで、このランキングは見直そうとも思っています。

[amazonjs asin=”B01M8Q8IH4″ locale=”JP”]

Pocket