自転車通勤とサドルの高さ

Pocket

自転車のサドルは高ければ高いほどいいとおもっているアツロンです。
もちろん、ペダルを一番下にして、サドルにまたがった状態でペダルにかかとがつくかつかないか位のポジションが一番いいとは思っていますが、やっぱり高い方が、ペダリングしやすいと思うし、なによりシートポストがたくさんでていると(脚が長いとアピールしているようで)かっこよいと思います。
でも自転車通勤をするようになってからは、ちょっとサドルを下げました。信号が多く、交通量も多いのでSTOP&STARTが非常に多いし、危険だからです。しばらくこの状態で乗っていたのですが、先日同期のMTB(KLEIN)に乗せてもらって、やっぱサドルは高い方が乗り心地いいなと再認識。やっぱ気持ちよく乗りたいので結局自分のもサドルあげちゃいました。しかしKLEINはいいなー。かっこいい!(こればっか)
ちなみにその同期は自分より身長高いのでサドルが高いはこだわりではなかったのかも。この同期の手前、明治通りの学習院下からの坂道でついついがんばっちゃいました。
体重【64.1】kg
体脂肪率【18.5】%
なんなんだこの体脂肪率は。きっと体重計が壊れたんだな。

Pocket