VAIOのカスタマイズ

Pocket


なにやらいろんなアプリケーションがインストールされている初期状態のVAIO TypeS(VGN-SZ93S)だが、GWの最終日でのんびりと過ごしている今日がチャンスとばかりに設定を見直した。
まずはvistaに標準搭載の機能「コントロールパネル」から「システムとメンテナンス」の中にある「パフォーマンスを改善するツールの使用」からいろいろ探ってみる。なんだかいろいろ問題あるみたいだぞ、このパソコンは。ということで問題となっていそうなソフトを落としたり、バージョンアップすることに。まずは「windowsの機能の有効化または無効化」よりTablet関連の機能を落とす。また「プログラムのアンイストール」より(無駄な?)インストーラー関連もすべて落とす。「Program File」からも同様に。また問題が報告された「Protector Suite QL」「Microsoft IntelliPoint」「nVIDIAドライバ」「SFCard Viewer 2」は現段階ではVAIO Updateに最新版がでていないのでしばらく様子見にする。いままでは自作PCだったので直接各サイトにてダウンロードしていたが、VAIO用にカスタマイズされたソフト・ドライバのほうがいいと思ったので。あとはおなじみの「ディスク クリーンアップ」を実行。デフラグは自動で実行される設定になっていた。
なんとなくすっきりした気分だ。「信頼性とパフォーマンス モニタ」よりシステムの状態をチェックしてみると、メモリを1GBも積んでいて、メモリが「ビジー」となるのはいかがなものか。2GBはまだまだ高いからなー。まぁもっさり感がなくなったのでしばらく様子見。core2duoの実力はまだまだ発揮されていないと思うけど。やっぱり自作PCのほうが扱いやすいな~。
今日の
体重【65.5】kg
体脂肪率【17.9】%
写真でわかるかもしれないが、ドッキングステーションVGP-PRSZ1も購入した。DC INとUSBポート増設が目当てでした。便利便利。

Pocket