vista

Pocket

実はこっそりwindows vista機を購入してしまっている。ソニー VAIO typeS プレミアムバージョン VGN-SZ93Sだ。
今までは自作PCで「性能が高く、安上がり」を追いかけてきたが、最近はメーカー製PCも値下がりしてきて、自作PCでも結構高くつくことがしばしばであった。外出先でも使用ができるノートPCが欲かったため、メーカー製のPCしか選択肢がなかったというのが正しい理由ですが。
購入したのはVAIO OWNER-MADE限定のType S プレミアムバージョン。OSはWindows Vista(TM) Home Premium 正規版である。OWNER-MADEといってもsony styleで購入したわけではなく、ビックカメラのリアル店舗で、ビックカメラポイントとビックカメラ商品券(ISPを光に変えたときにいただいたインセンティブ)を使用して、のこりはビックカメラsuicaカードでお支払いし、購入した。やっぱり実店舗のほうが高額決済は安心だ。実際の品物も置いてあり、触れながらオプションなどを選べるし、ポイントなど使えたので実際のお支払額を抑えられたのもよい。
今まで使用していた自作PC(XP)は実家へ旅立ち、代わりにやってきたvista君であるが、性能は確実に上がっているはずなのに、どことなくうるさかったり、動作も鈍い。うるさいのは仕方ないとして、余計なソフトが入りすぎているのが問題だと思う。インストールされているものでも何に使うかわからないものが大多数である。今後どしどしアンインストールしていきたい。はじめからvistaモデルを購入したため本来はおかしいかもしれないが、vistaをクリーンインストールしたい気分だ。そして必要なソフトだけインストールしていくのがあるべき姿では?いままで自作PCになれてしまっているだけかもしれないが。
あとは案外vista用にソフトが対応していないことが残念だ。前回家計簿ソフトを購入しようとしたがvista対応を謳っているのは店頭ではなかったりと、世の中にvistaが普及するのはもう少し時間がかかるのかもしれない。ただ、ちなみにデジタル一眼レフカメラのRAWフォーマットを扱えるPhotoShop Elements 5.0がvista対応になっているので、かなり物欲が刺激されている。
悪いところが目立っているがsonyのモノづくりはさすがだと思う。確実に所有欲を満たしてくれる。また13.3インチのワイド画面と1.69kgの軽さとプレミアムな薄さは、他のメーカーにはない。最近は、同じ性能であればsonyを選んでしまうが、このPCはモバイルと高性能をギリギリのところで両立させた唯一のPCだと思っている。だからうるさい部分とか目をつぶれる。
まだまだvistaをいじくれていないため、操作にとまどったり、自分好みの設定にできていないが、やっぱり新しいPC/OSはいいものである。エアロとか使わないけどね。
今日の
体重【64.8】kg
体脂肪率【16.8】%
六義園(300円)にいってきた。カメラの練習には最高の場所であった。帰りに駒込の小松庵でおそば。高いけどおいし。

Pocket