ロードバイクに乗ったら背中が痛くなりました

Pocket

karaoke

暖かくなってきたので、ロードバイクで荒川サイクリングロードを散歩しています。

最近運動といえばランニングばかりだったので、ロードバイクのスピード感はとっても気持ちがイイです。追い風だったので数年ぶりにアウタートップのギアを利用しちゃいましたよ。

2時間強の散歩でしたが、程よい疲労感もあり、満足して次週も乗ろうと決めたのですが、ロードバイクに乗った次の日に背中に違和感を感じました。背中を反らそうとするとにぶい痛みがある。恐らく筋肉痛でしょう。

自分は昔からロードバイクに乗っている姿勢がよくない。油断しているとすぐに肘が伸びきってしまい、肩が張ってしまう。足もなぜかガニ股気味だ。疲れてくると顕著にあらわれてしまうのだが、ついつい上体を起こしてしまい、サドルに体重がかかりお尻が痛くなるし、上半身がガチガチになり肩が凝ったりしてしまう。なので肘に余裕を持たせられるような姿勢を、とせめて疲れていない時は気をつけている。

この肘に余裕がある姿勢は、まあまあな前傾姿勢で、お腹(腹筋)に負荷が掛かると思っていたら、背中(背筋)にも負荷がかかっていることもわかった。

次の週もロードバイクでお出かけ。実は背中の痛みは少しは引いたけど完治はしてしない。1週間も経つのに治らないなんておじさんになってしまったのか。前の週ほどの気持ちよさは無く、ダラダラと2時間弱乗ってきたのですが、疲れがすぐに出てしまい、姿勢は最悪。次の日に背中の痛みがひどくなっていました。

その背中の痛みもさらに1週間たった本日でもまだとれていない。普通にしていたら痛くはないので日常生活には問題ないのだけど、少し治りが遅いので気になります。今までロードバイクを乗ってきて、背中が痛くなるようなことはなかったのも不安。ということで今週はロードバイクもランニングも控えて、経過をみようと思っています。

ロードバイクが久しぶりすぎて背筋がすっかり無くなってしまったとか、下の娘が風邪を引いてしまって1週間ほど抱っこばかりしていたから治りが遅い、とかだったら良いのだけど。プロテインを飲んだり、ストレッチをしなきゃダメかな。

ちなみに、フレームをFUJI ALATAMIRAに変えてからは肩は凝らなくなったような気がします。姿勢はあまり変わっていないはずなので、アルミフレームからカーボンフレームにしたことによる効果の一つでしょうか。マンションの部屋から外へ出すときも重量が軽くなっていい感じです。

※写真は、おうちカラオケのときのもの。背景に写っているロードバイクが外に出たがっているぜ。

Pocket