サドルの上で

Pocket

3T_DORICO
久しぶりにロードバイクに乗ったら、季節が変わっていて何を着てよいかわからなくなった。
結局、半袖ジャージにアームウォーマーとレッグウォーマーを追加装着して走ったら体感温度的には丁度よかった。鼻水がたくさんでてしまったけど。
今日は荒川を東京方面に下っていった。とてもよい天気なのに、あまり自転車を見かけず、空と緑を独り占めしているような気分になり、本当の意味での”自分のペース”で走る気持ち良さを思い出させてくれた。
ここでいう”自分のペース”とは、時速30km/hとかそういうのではなく、適当に負荷をかけたり、考え事をするためにゆったり走ったり、と周りを気にしないペース。いつもこんなペースでは甘えがでたり、迷惑をかけたりしてしまうが、今日は終始自分のペース。最近他人のペースでばかり走っていたのかな。自転車でも仕事でも。
そしてサドルの上でいっぱい考え事をした。
将来について、現状について、家族について、今日のお昼について、ウインドブレーカー購入について、iPhoneアプリについて。考えた事がそのまま文字になればよいのにとも考えた。
高校生のときからサドルの上にいる時間が長かった自分は、サドルの上で考える習慣がついているのかもしれない。
とにかく気持ちのよい風景のなか、心地よい速度で、とりあえずやることを決めた。うん、かなりすっきりした。
今日は彼女と娘が外出しているので、午前中の時間を贅沢に使わせてもらったが、彼女にもこういった時間をプレゼントできるとよいなぁ。
ちなみに、シートポストを3T Dorico Team Carbon Seat Postに換装してから初めて走った。前回乗ったときから期間が空いてしまったからか、正直アルミからカーボンに変えた違いはわからなかった。軽さもあまり変わらない。見た目はよくなったけどね。もっと長時間乗ると違ってくるのかな。
いや、もしかしたらこのシートポストのおかげで物思いにふけることができたのかも。とにかく、Wiggleのお友達紹介スキームで購入してくれたうさんのおかげで安く手に入れることができた。ありがとう!!

Pocket