ヘルニアと自転車
自転車は、ロードバイクは、腰に悪いのだろうか。
最近、だいぶ腰の調子(足の調子)も良くなってきたし、暖かくなってきた事だし、そろそろ自転車乗りたいなと思ってお医者さんに相談してみました。
お医者さんに聞いても明確な答えは無かった。様子をみながら無理をせずに徐々にゆっくり、という言葉の後に、乗っちゃダメということはありませんが、とのこと。ようは自己責任なんだろうね。
では、体を張って試してみようと思う。
もちろん重要なのは再発させないこと。もう痛みはうんざりだ。お医者さんのいいつけはなるべく守るべきなんだ。いつもどのくらい乗るんですか?と聞かれて2時間くらいですといったら、まずは30分くらいにとどめてみて、それから徐々に増やしていってくださいとこと。
30分でもいいから乗ろう、と2XUのコンプレッションスーツ着て、オークリーのサングラスかけたら、なんかテンションあがってきた。そして久々に青い自転車にまたがって、ペダルを漕ぎ出すとその軽さに感動すら覚えた。これだよ、これ。やっぱり自転車いいね。30分じゃどこにもいけないじゃん!
と、気持ちよく乗りたいというのと、体の事を考えるというバランスを考えて、やっぱり試すには60分くらい乗るのがちょうどいいよねという自分にあまい結論をだして、彩湖コースにしました。
30分も乗っているとだんだんツラさも思い出してきたり、フレームの塗装はげが気になったりと悶々とすることもあったけど、春のサイクリングはやっぱり気持ちいいね。特に負荷をかけずに60分ちょい何事もなく走り終えました。終わった後に念のため軽めのストレッチもしました。
そして1日たった今のところ、特に体に支障はきたしていないようです。腰に疲労がたまるとまずいと思っているのですが、60分だから大丈夫なのか、自転車に乗っている姿勢は問題ないのかそこはまだわかりません。(ただ、自転車乗ったあとに美容院に行って肩のマッサージして貰ったらガチガチですねと言われたので、肩には疲労がたまっていたのかな、と)
自転車がいいリハビリになることも期待して、もう一度60分くらい走ってみたいです。そして新しいフレーム欲しいなぁ。買うとしたら青い色じゃないとこのブログ的にまずいんだろうか。