秩父の羊山公園で芝桜を撮ってきた

Pocket

DSC_0046

GWの狭間の平日。晴れていたら軽いハイキングでも思っていたけど、あいにくの空模様。でも雨までは降らなそうということで早起きをして池袋からレッドアロー号に乗って秩父まで芝桜撮影にいってきました。

今回はNikon 1 V1ではなく、D60を持ってお出かけ。撮影を目的にしたので絞りとかシャッタースピードとか簡単に変更できるほうがいいかと。そしてマクロレンズ(60mm micro)と三脚で接写しちゃおうかと。

池袋に早めについてしまい、6:30の特急にも乗れたんだけど、7:00の特急にして朝ご飯を食べる事に。しかしモスもサブウェイもサンマルクもみんなやっていない。案外みんな朝に弱いんだねと思いつつ吉野家でガッツリ牛丼をいただいた。ちなみに牛丼ではなか卵が好きだ。

電車の中では、カフェラテを飲みつつ読書をしてみる。マウントレーニアだけど。1Q84だけど。というか1Q84はなんだか安っぽいドラマみたいだ。苦手なジャンルだなーとか思っていたら、いつの間にか寝てしまい、秩父についた。

のんびりと道に迷いながら、羊山公園の芝桜の丘を目指す。三脚重たいなー、せめてカメラバッグに括り付けられないのかなとか思いつつ。重い荷物は腰に悪いよな、軽い機材を揃えなくてはとか妄想しつつ。

DSC_0032

到着して、300円の入場料を払って、三脚組み立てて早速撮影!シバザクラって一面に広がっているところを撮るべきだよね。広角レンズ(持っていないので標準レンズ)にしておけばよかった。

DSC_0030
気を取り直して、こちらのお花は、「多摩の流れ」それって美しいのかね。

DSC_0029
続いて「オーキントンブルー」密集しておりますね。

DSC_0055
こちらは「オータムローズ」

DSC_0026
「マックダニエルクッション」

DSC_0043
「スカーレットフレーム」

DSC_0034
「ホワイトデライト」

花の名前は、あまり覚えられない。好きな花だけ覚えていれば、あとは名前なんて知らなくてもいいかと。あの日見た花の名前を僕達はまだ知らないってアニメのポスターをみて思いました。

DSC_0063
なんかトカゲがいた。※グロ注意って遅いか。

DSC_0058
これは一生懸命引いて撮った写真なんだけど、こういったデデーンとした写真が撮りたかった。武甲山をバックに。

帰りに出店で秩父名物?武島家のいなり寿司を食べ、無駄に秩父鉄道に乗って寄居経由で帰ってきました。やっぱり1Q84好きになれない。でも続きは少し気になる。

Pocket