FY-G4のキャリングケース

Pocket

FY-G4ケース

FeiyuTech FY-G4のブラシレスジンバルはとても気に入っております。GoProを持っている人には必須アイテムと言っても過言ではないと思われます。

しかし、FY-G4とGoProの持ち運びには気を使います。GoProにFY-G4を装着するには、ハウジングやレンズキャップを外す必要があります。つまりGoProはプロテクトされていない状態。もちろん3軸にグニャグニャ動くジンバルもプロテクトされていないので、カバンの中で何か硬いものと干渉してしまうと壊れてしまう可能性があるのです。GoProレンズに傷ついたらカメラとして終了だし、ジンバルは水平に設定されているのが狂ってしまうと使い物になりません。二つとも結構デリケートに取り扱わないといけないのです。

今まではカバンの中に入れる前に、風呂敷のようなもの(mont-bellのカメラップ)に包んでいましたが、包んでいてもカバンの中で取れてしまうし、何より使い勝手が悪い。何かいいものがないかなと探していました。

FY-G4ケース

そうして見つけたのが、これまたmont-bellのレンズポーチ(XLサイズ)。簡単に言うと、「フリース素材でできた縦長の巾着袋」といった感じのこの商品、GoProを装着したFY-G4がすっぽり収まるジャストサイズなのです。

フリース素材がそこまで分厚くないのが少し不安な気もしますが、これで簡単には傷つかなくなります。あと、袋の口をキュッできるのは嬉しいのですが、その部品が布で抑えているだけなのでちょっと頼りないです。

とはいえ、サイズ感がぴったりなのが全てだと思います。これこそFY-G4専用収納袋じゃないかと思い、この感動を伝えたくて、ブログに書きました。GoPro持っている人にはFY-G4は必須アイテムで、FY-G4持っている人にはmont-bellレンズポーチは必須アイテムです。結果、GoProを持っている人にはレンズポーチは必須でしょう。ぜひ。

Pocket