親子丼を作る

Pocket

DSC_0722

自分は食べることが大好きです。平日なんかは食べることが一番の楽しみになっています。

でも一人暮らし経験もなく、親の手伝いもろくせずに育ってしまったので、料理ができるとはお世辞にもいえません。

でも料理には興味があって、最近幼稚園のパパ友が揃いも揃って料理ができてかっこいいなと思ったりもして、彼女にばかり料理を任せて申し訳ないなという気持ちからも料理してみようかと思った次第です。

というか以前も料理にチャレンジしたりもしていたけど、また久々に作りたくなってきたのだ。今回は凝らずに親子丼。ちょうどコストコ買ったたまごがたくさんあったのだ。レシピは適当にネットで調べたりした。ということで自分的メモ。

親子丼(大人2人、子供1人)の材料
・玉ねぎ1/4個(ちょっと少なかったので次回からは1/2個)
・鶏ムネ肉250g(1枚ってなんだよ。250gでもちょっと多い)
・絹さや3,4枚(2分茹でたやつ)
・卵5個
・のり1/4枚(見た目のためなので適当に)
・醤油50cc+みりん100cc+水60cc+だしの素ふたつまみをまぜた出汁
・ご飯(升じゃなくて計量カップで測ること!ちょっと堅かった)?

作り方は出汁で玉ねぎとお肉を火が通るくらいまで煮て、卵をとじれば完成。工夫したのは卵を2回に分けて投入したことで半熟な部分を残した事。彼女の受け売りだし、写真うつり的にあんまり半熟っぽくないけど。絹さやとかのりは最後に載せただけ。うん、結構簡単だね。

結構美味しくできた気がするけど、量が多かった。でも楽しかったのでこれからもちょこちょこ続けていきたい。

NHK きょうの料理ビギナーズ 2012年 05月号 [雑誌]NHK きょうの料理ビギナーズ 2012年 05月号

鶏とたまごの特集だったので買いました。てかこの雑誌をみて親子丼作ろうと思い立ちました。雑誌のなかでは親子丼の取り扱いは小さかったけど

柳 宗理 鉄フライパン 25cm 蓋付 311160柳 宗理 鉄フライパン 25cm 蓋付

ということで、鉄のフライパン買っちゃいました。形から入る質なんで。

Pocket