鉄のフライパンで麻婆豆腐
料理に対するモチベーションが高いうちにもう一品作りたいということで、麻婆豆腐を作ってみた。
というよりも、MyフライパンをGETしたので、ぜひ使ってみたいだけだったり。
購入したのは時代に逆行して鉄のフライパン。使い始める前に、焼き込み(空焼き)という作業が必要なのね。
いきなり油も引かずに20?30分間火にかけます。途中、ガスコンロのセンサーが暑くなりすぎと勝手に消えてしまいましたが、センサーがついていないコンロを使うことで事なきを得ました。
説明書によるとフライパンが青く変色するとのことで、半信半疑でしたが、写真でもわかるとおり本当に目に見えて変色しました。この作業をすると愛着がわきますね。
そして今回は評判の陳麻婆豆腐の素を使って料理した。
挽肉とネギ(長ネギがなかったので玉ねぎ)を炒めて、素と水と豆腐を煮込み、最後に片栗粉を溶いたものでとろみを出してできあがり。
できる人には簡単なんだろうけど、自分は結構あたふたしながら作りました。材料は事前に全部入れるだけの状態にしておこう。同時進行とか無理。
そして、食べてみたら辛い事は辛いんだけど、言うほどじゃないなーと思いながら完食。
そしてかたづけていたら。
出てきましたよ、花椒の袋。辛くなるのでお好みで入れてくださいと。どうもおかしいと思ったんだよね。てか作り方の手順で”出来上がり”とでてきたらそこでおしまいと思っちゃうよ。(言い訳)
鉄のフライパンはたわしでこすった後、軽く火にかけ水分を飛ばし、薄く油を引くという若干面倒な行為も発生するが、悪くないです。でもテフロン加工のものと違いはあまりわかっていなかったり。若干高温になっているのかな、程度。とりあえずこいつを使い込んでいけば料理できると言えるようになると信じて頑張ってみます。
今回の写真はすべてiPhone4Sにて撮影しました。