埼玉のベストなファミレス3軒

Pocket

小さい子供を連れていると、飲食店は少し限定される。代わりに社会人になってからあまり行かなくなっていたファミリー向けレストラン、いわゆるファミレスへ行く事が多くなった。もちろん地域柄というのもあるだろう。埼玉で車を持っていて子供がいる家族であれば、外食する場合はファミレスにお世話になっていることと思われる。

ということで、我が家もファミレスにはお世話になっていて、結構たくさんのファミレスを食べてきたのではないかと思っています。そんな自分が選んだ2013年度ベストなファミレスをご紹介させていただきます。

和伊’s in かまど

所沢は狭山ケ丘にあるイタリアンなレストラン。地元の人なら行政道路沿いと言えばわかりやすいだろうか。ちなみに和伊’s in かまどはチェーン展開していないようで本店のこの1店舗だけのようである。(ナポリのかまどとは経営している会社が同じだったりする)

休日のランチでしか利用した事がないが、とにかく接客とコスパが最高の店である。

いつもオーダーしているのが、1,280円のランチセット。(1,580円でドルチェ付にもできる)

値段だけをみるとお高く感じると思うけど、このセット、前菜、サラダ、メイン(パスタ、ピザ、サラダプレート)、ドリンクをそれぞれ選べて、パスタは大盛りも無料なのだ。さらにこのセットを注文したら、プラス500円でメインのピザを付けることが可能となっている。

年長の娘と、大食いの彼女と、普通の自分(と母乳のみの赤ちゃん)の家族で、ランチセットを2つと、プラス500円ピザで食べきれないくらいの量でした。

ファミレス 

前菜はトマトとバターフォンデュを選択。彼女はエビグラタン。ローストポークも美味しそうだった。

和伊's in かまど

サラダはバーニャカウダを選択。写真奥が追加のB.L.Tピザ。美味。

和伊's in かまど

メインはカルボナーラ的なパスタを選択。麺は乾麺か生パスタかも選択可能。せっかくなので生パスタ大盛りにしてみた。

ドリンクはアイスティーを頼むとピッチャーで出してくれて、年長の娘の分のカップも用意してくれた。ピッチャーには2杯分以上の量が入っていて、得した気分。料理はもちろん美味しいので、かなりオススメです。

そうそう、赤ちゃんを連れて行ったら、ベビーベッドまで用意してくれて感激しました。

とんQ

ふじみ野の川越街道沿いにある、他のとんかつチェーンとは一線を画すトンカツ専門店。志木のかつ敬もいい線いっているんだけど、とんQのほうが好み。

とんかつ屋さんといえば、ご飯とキャベツとみそ汁のおかわり自由というのが定番だったりするが、この店は、ご飯とキャベツとお新香がおかわり自由。自分的にはがっかりポイントだったりもするのだが、定食についているみそ汁は豚汁かあら汁(?)を選択可能。豚汁を選んでみると具沢山の豪華な豚汁でこれはおかわり自由にはできないなと思った。あ、お新香美味しいのでおかわり自由は嬉しいです。

他のとんかつ屋さんよりも若干高めな値段だけど、お肉がおいしいので納得できます。そうそう、手作りの柚子胡椒ドレッシングと人参ドレッシングも美味しかったです。

とんQ

ヒレカツとカキフライの定食を頼んだんだけど、この店ならロースカツも絶対美味しいと思う。ロースカツはいい肉じゃないと美味しくないという噂を信じているので、ついついヒレばかりを頼んじゃうんだけど。

バーミヤン

コスパ最高の店。自分がよく行くのは新座東店なんだけど、サイゼリアとかガストよりも清潔な感じがする。味も安定しているし。

迷ったらバーミヤン。迷ったらチャーハンと餃子。ちなみにパパ友の中国出身のかたもバーミヤンのベーコンの青菜炒めはなかなか旨いと言っていました。

バーミヤン

お酢が卓上にあるのも嬉しいよね。

というわけで最近のお気に入りのファミレスたちでした。ちなみに同じ店にいっているはずの彼女にも、良かったファミレスってどこ?と聞いてみたところ、最近まったくいっていないロイヤルホストという答えが返ってきました。それはそうだよね。

Pocket