男の料理

Pocket

麻婆豆腐大全―なぜ?こんなに日本の家庭に普及したの!? (講談社MOOK)
自分にも得意料理がほしいということで、大好物の麻婆豆腐をつくることに。市販の「素」を使うのはすでにマスターしている(!?)ので、それを使わない、世界に一つだけの麻婆豆腐にチャレンジすることに。そう、ナンバーワンよりオンリーワン(のほうが簡単)ということなのです。
材料は、豆腐と豚ひき肉と長ネギと豆板醤と甜麺醤とラー油と花椒(四川山椒) とニンニクとしょうがと片栗粉と醤油と中華スープ。量は毎回変わるので適当です。
豆腐は水抜きをしておくのが唯一のポイントです。あとは材料をそろえることが男にとっては重要ですね。花椒とか麻婆豆腐以外に使い道がわからなかったけど、買ってきてしまいました。
作り方は、適当な料理サイトを参考していただくとして、今まで5回くらい作ったけど、コレだって味には到達していません。初回に比べてだんだんとおいしくはなってきていると思うけど、彼女は俺をおだてるために美味しいとしか言わないので信用ならないから、次のステップに進むためには、美味しい麻婆豆腐を食べてもっと研究しなくては。
ちなみに、休日出勤の彼女がいない黄金週間は、お昼に娘の料理もつくってやるかと思ったのだけど、娘と二人でデートがしたいと、外食にしてしまいました。夜は、焼鳥丼とか、こちらは素を応用したミネストローネとか作ってはみたけど、どうしても一品で力尽きてしまう。主夫の道は厳しいな。でも娘とのデートは楽しかったぜ。

Pocket

コメント


  • zuco

    麻婆豆腐の素といえば、陳麻婆豆腐っす!
    超おすすめですが激辛故、ヒ○リックスはあと15年は食えないでしょう。
    大人の味であります。


  • atsuron

    新宿アイランドタワーにある、陳麻婆豆腐 西新宿店にいったことあるよ!たぶん、この店の素だと思うんだけど。
    確かに辛くて、しかし美味かった。自分もこんな味がつくりたいものだ。

コメント投稿

* は必須項目です。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください