口内炎とのど

Pocket

実は年末から口内炎ができて、いまだなおっていない。自分史上最大の口内炎で、すごく痛い。できた場所というのも舌の裏側で、食べ物をかむたびに当たるのだ。お正月で寿司やすきやき、ピザ、その他ご馳走がでるのだが、すごくつらい。
できてしまってからでは遅いのだが、いろいろと早く治る方法を調べた。胃が荒れているのが原因なので、不摂生はしないこと。牛乳を飲むこと。口の中を清潔にすること。
そんな中でうがい薬がよいと聞いた。口の中を清潔にするというのと通じるような気もするが、これをやってからは少し小さくなってきた。調子に乗ってのど飴も頻繁になめるようにした。心なしか太りそうだ・・・。
とまあ、口内炎とのどは密接な関係があるというわけです。ハイ。

Pocket