ビックカメラのポイントを確認したい

Pocket

ビックカメラのポイントは、商品を購入した時にレシートに残ポイントが書いてあるだけで、今どのくらい残っているのかがわからない。これをリアルタイムに知るためにはどうしたらよいか考察した。
そこで考えたのが、「ネットショップ ビックカメラ.com」だ。このサイトはiモードなどの携帯向けコンテンツもあるのでいつでもどこでもアクセスできるのだ。このサイトに登録しておけば、(携帯を使って)いつでもポイントが確認できる。と思ったのだが、ネットショップ ビックカメラ.comではネットポイント、リアル店舗ではビックポイントと、それぞれ違うポイント体系だったのだ。これにはビックリだ。同じ系列の店とは思えない。
と思ったら、ネットショップとリアル店舗の「ポイント共通利用」が可能になりました!とありました。そりゃないとおかしいもんね、よかったよかった。と思ったら、手続きがリアル店舗にいって、アクセスキーを発行しないと駄目なんだって。さっそく店舗にいって、アクセスキーを発行してもらったら、6日後以降にネットからご登録してくださいとのこと。結構手間暇かかりますな。
長い道のりで、ポイント共通利用ができて、ネットからポイントが確認できるようになりました。ちなみにiモードサイトは、毎回IDとパスワードを聞かれるので、結構面倒です。
結論
手続きが面倒な割には、メリットは少ないかも。ネットショップもお得感は少ないし。でもお財布が寂しいときに、レジでおたおたするよりはいいかも。(いまどきクレジットカードがあるからそんな機会もないか・・・。)よって、自己満足にどうぞ。
今日の
体重【64.6】kg
体脂肪率【16.2】%
今日はひさびさに30分ジョギングしたよん。

Pocket