マインドマップ

Pocket

ザ・マインドマップザ・マインドマップ
ずっと気になっていたマインドマップの本を読んだ。ビジネス書の中では定番の一つだ。思ったよりも面白く読め、今後に活用してみたいと思った。仕事で使うには周りの協力も必要ではあるが、今の立場だったら、チームのみんなに「このツール、便利そうだから使ってみない?」と提案もできるので、決断に迷ったときにダイアディック法やポリカテゴリック思考法をマインドマップを活用して行い、意思決定をしていければと思う。
ただし、かなりナナメ読みをした部分もある。ビジネスや自己啓発、スピリチュアルな本の著者に多いと思うのだが、効果をすごく大袈裟に書いているのではと感じるところが、この本でも見受けられた。過大効果を演出してモチベーションをあげようというマインドコントロールの一種なのかな。あとは、重複している部分も多いと感じた。
とはいえ、やらないよりやったほうが確実に(仕事にしろ、勉強にしろ)効果があがるだろうと感じたのは確かではあるので、必ず試してみたいと思う。各色のペンを揃えるというのと、仕事中にお絵かきっぽいことをするというのがちょっとした壁になっているのだけど。と思ったら、パソコンでもできるのね。ペンのほうが直感的だとは思うけど、こっちのほうが敷居は低いな。
Buzan's iMindMap Ver.3 日本語版 Pro for WindowsiMindMap Ver.3
会社で買ってもらっちゃおうかな。それなりに効果がでないとつらいので、まずは評価版でためしてからじゃないと怖いか。

Pocket