親子で箱根の「水の音」に行ってきた

Pocket

箱根旅行にいってきた。ある意味リベンジ

2月ごろに彼女の会社の福利厚生プログラムサイトで、抽選でGWの宿予約受付中というのをみて思いつきました。GWにしては安いし、安心の共立メンテナンスの宿だし、ということで。

一応、抽選ということで当たったらラッキーくらいな気持ちでしたが、無心だったためか当たりました。そしたらもうテンションあがりまくり。ことりっぷとか買っちゃいましたさ。

そして当日。雨。しかも大雨。ロマンスカーも悪天候のため小田原駅止まりで出発にあいなった。日頃の行いはいいほうだと信じてたのに。

その後降ったり止んだりの雨に変わったのでロマンスカーは箱根湯本まで行ってくれたが、箱根登山鉄道強羅行きは箱根湯本から動き始めたばっかりで大混雑。じゃあ箱根湯本でぶらぶらしようかと。

ロマンスカーで朝ごはん食べたばっかりだったけど、はつ花で山かけそばを頂いた。いつもは行列らしいけど、雨と時間帯のせいか空いていた。

そして雨がほとんど止んできたので、玉簾の滝まで散歩。娘もだっこと言わないでがんばった。

DSC_0783

駅に戻って、登山鉄道で彫刻の森美術館へ。森山開次なる人のダンスがあり、なかなか芸術は奥深いなとふむふむ言ってみました。娘のそばでも踊ってくれたよ。

DSC_0834

その後も雨が降ってきたりしたので、小涌谷まで移動して、お宿、水の音へ。

DSC_0900

結構、広い部屋でしたよ。そして夕ご飯と朝ご飯が共に美味しい。メインはしゃぶしゃぶだったけど、それ以外も箱根っぽい豆腐やら干物やらでお腹いっぱいになりました。施設は、今まで泊まった共立メンテナンスの宿のなかでは少し古い感じがしました。朝のお風呂あがりのヤクルトもしくは牛乳の飲み放題は無かったし。でも珈琲は無料サービスだし、夜鳴きそばは健在だし、温泉はもちろん清潔だし、トータルでは満足です。

エキストラベッドの代わりにお布団もあり、子供連れでもいい感じ。夜のお風呂あがりにアイスキャンディーを食べまくっておりました。

DSC_0943

次の日は少し晴れてきた。ということでお宿を出発して大涌谷へ。ケーブルカーで運転手さんの後ろにちゃっかり陣取る娘。

DSC_0992

ケーブルカーもロープウェイも乗るまで並んだりした。さすがGW。でもまぁまぁ早い時間だったので、そこまでじゃなかった。自分たちが帰るお昼くらいにはひどい事になってた。

DSC_1041

ということで黒たまご。たまご売り場までちょっとしたハイキングを楽しんだ。そして帰りのロープウェイはガラガラで独り占め。じゃなかった一家族占め。はしゃぎましたさ。

DSC_1078

宮の下に寄って、渡邊ベーカリーやら富士屋ホテルのピコットやらパン屋巡り。快晴になってきた。

DSC_1106

箱根湯本でお土産試食をしまくって、またロマンスカーで帰ってきましたとさ。観光というより温泉宿を楽しんだ旅行でした。部屋でゆっくりiPadを弄っているのも乙なものです。やっとXiなiPhoneのテザリングが活きましたよ。

そして今回の旅行はNikon1 V1だけを持っていきました。写真を撮るという行為にはなんか物足りなかったけど、設定をカメラ任せでそのぶん旅行を楽しむことができたし、荷物も多少軽くできたと思います。うん。よいカメラです。

「水の音」は同じ系列である草津の「木の葉」や伊豆の「きらの里」に比べると若干古さを感じたが、安心のクオリティでした。娘も食事なしで全然問題なかった(足りた)しね。まぁ自分たちはクーポンやらで1万円以下で宿泊できたので、コスパ的にまったく文句なかったです。

Pocket