つつじまつり

Pocket

GWも終盤に入り、東京都内のつつじの見頃もそろそろ終盤。

カメラ好きの友達と一緒に文京つつじまつりを開催している根津神社と、つつじめぐりを行っている六義園をはしごしてきました。

今回は、旅行で少しは使い勝手に慣れてきたNikon 1 V1を持っていった。レンズは1 NIKKOR 10mm f/2.8の薄型標準レンズと、お気に入りのFT1 + Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED。前回と同じ過ちは踏まずに広角側も用意しましたよ。

まずは根津神社。前日の大雨のせいなのか、見頃が終わってきたのか花に元気がないような。

DSC_1199

DSC_1189

DSC_1168

DSC_1227

つぎは六義園を目指して、徒歩で移動。団子坂でおだんご食べようとしていたけど、そんな店存在せず。暑い中結婚談義をしながらひたすら歩く。六義園内も結構広いし、ね。

DSC_1291

DSC_1322

DSC_1335

DSC_1275

たくさん歩いたし、お昼にラーメンでも食べようと、千石自慢ラーメンまでまたまた歩いている途中に黒いアゲハがいた。というか園外のつつじのほうがきれいというオチ。

DSC_1336

最後に巣鴨時代にお気に入りだった「FRENCH POUND HOUSE」に寄ってお土産。娘にあげたいのでお酒の入っていないほうの苺のショートケーキ「ブラン」を購入。599円は贅沢な味がしました。

そして巣鴨駅まで歩いてバイバイ。午前中だけの小旅行でしたが、カメラがあると満足度高いね。

Pocket