沖縄旅行2019

Pocket

今年は飛行機で家族旅行しようと、今回の行き先は沖縄にしました。初めての沖縄だったので、宿泊先については事前にたくさん調べました。

とは言っても予約が完了したのは旅行の約1か月前だったので、もう少し早めに動いていれば良かったとも思っています。旅行は事前準備を早め早めにすることが重要ですから。

情報ばかりが溜まり、決め手には欠ける状況が続いて、途中で旅行計画が面倒になってしまったために時間がかかり、そしてそれが選択肢を狭める原因になったのです。特に羽田-那覇間の飛行機は1か月前でも良い時間が空いていませんでした。飛行機を利用する旅行は2か月前には決定したいところですね。

事前調査にあたり、それこそ、JTBやH.I.S.、dトラベル、楽天トラベル、Expedia、J-TRIPなどいろいろな旅行サイトを、旅するが如く渡り歩きました。結果、辿り着いたのは、ホテルの公式サイトでした。

候補となるホテルは、口コミや旅行会社のパンフレットからの情報をもとにピックアップした以下の中から選ぼうと思いました。順番は宿泊したい順位です。

  1. ザ・ブセナテラス
  2. ホテル日航アリビラ
  3. ルネッサンス リゾート オキナワ
  4. ヒルトン沖縄北谷リゾート
  5. ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート
  6. ザ・ビーチタワー沖縄
  7. オキナワマリオットリゾート&スパ
  8. オクマ プライベートビーチ & リゾート

今までの旅行を鑑みると、我々はホテルでの滞在時間が長く、ホテルがイマイチだと旅行全体がイマイチな感想になってしまうことが多いので、それなりに名の通ったホテルがよく、かつホテルだけ過ごすことができるプライベートビーチやプールなどの施設が充実しているところをピックアップしたつもりです。もちろんコストパフォーマンスや子連れでも良かった的な口コミなども鑑みています。

それぞれの旅行サイトで、宿泊先ホテルやら部屋のグレードやら飛行機の時間やらをこねくり回しては、値段が高いなあと思っていましたが、高級なので選択肢からほぼ外していたホテル、ブセナテラスの公式サイトで、なかなかにお得なプランを発見して、そのまま申し込みをしました。

飛行機はちょっとお安いスカイマークにして、レンタカーも楽天トラベルで安いプランを予約しました。結果的に、トータル金額で他の旅行サイトよりお値段的にお得な旅行ができました。困った時の公式サイトですね。

長女が小6、12歳になり、何もかもが大人料金になってしまったことと、ハイシーズンである小学校の夏休みにしか長期旅行に行けなくなってしまったので、お値段が高くなってしまうのは仕方ありません。けどその中でなんとかコスパの良い旅行が計画できたので満足です。旅行自体でも満足しましたが。

ということでやってきましたよ、初めての沖縄、ザ・ブセナテラス

ブセナテラス

ホテルに到着時の写真ではなく、上記写真は朝ランニングした時に撮ったものです。というのもの、到着したのが夜中だったからです。公式サイトだから安かったというわけでもなく、”【Sunset Check-in】美しい夕陽からスタートする夏の休日”という17:00以降のレイトチェックインのプランだったからです。飛行機もその時間に合わせて、ちょっと安い遅めの出発にしました。

ブセナテラスロビー

ブセナテラスのロビーはとても開放的で、ドアがありません。向こう側には海が見えます。こちらの海に沈む夕日がとても素敵なのです。

ブセナテラスロビー2

トップシーズンだからか、いつも賑わっていたロビーですが、流石に朝の5時くらいは静かな雰囲気です。こちらの方がブセナテラスっぽい高級感漂う感じがします。

ガーデンビュー

お部屋は、新しいわけではないのですが、手入れが行き届いた小綺麗な感じで、好感度高いです。1〜3名用の部屋だったので、4人ではちょっと狭かったです。下の5歳の娘は添い寝なので、朝食を含めて別途料金はかかりませんでした。

デラックスツイン

ちょっとわかりにくい写真なのですが、バスルームとベッドルームの間が窓になっています。バスタブに浸かりながら、外の景色を楽しむことができたりして楽しかったです。トイレの時にわざわざ閉めるのは少し面倒でしたが。

ガーデンビュー2

ブセナテラスでは、サンセットが見えるオーシャンビューが人気のお部屋ですが、我々が宿泊したのは安めのデラックスナチュラル ガーデンビューというお部屋。でも9Fだったからか、喜瀬ビーチ側の海が見えましたよ。

朝日

東向きなので、朝陽が昇るところも見えて、素敵なお部屋でした。ただ、少し壁が薄いのか、隣の部屋のドタバタ音が気になる場面もありました。

海

沖縄の海はとっても綺麗です。ホテルからすぐの場所に遊泳可能なプライベートビーチと、遊泳不可なビーチがあって、どちらもとっても素敵です。

海2

埼玉県は海なし県なので、海を見るとはしゃいでしまいます。なお、砂浜は思ったより熱くなかったのですが、裸足ではチクチク痛いのでビーサン必須です。

ハート岩

ちなみに2日目は少し観光しました。ハート岩を見に行ったり、美ら海水族館に行ったり、名護市のA&Wでハンバーガー食べたり、サンエーというスーパーに行ったり、とレンタカーを活用してホテル以外の沖縄を楽しみました。

虹

ホテルに帰ると、いきなり土砂降りの雨が降ってきました。我々は雨に降られることもなく、部屋からは綺麗な虹が見えてラッキーな感じでした。

夕陽

この日の夕焼けは圧巻でした。ホテルのロビーから、生演奏を聴きながら夕陽が海に落ちる様子を見ていました。

ブセナテラスロビー夕陽

ちなみにホテルでは朝食はプランに含まれていたので、ありがたくいただきましたが、夕食はスーパーやほっともっとやタコス屋さんで沖縄らしい食事を調達し部屋でいただきました。

朝陽

3日の朝日。毎朝5km程度ですがランニングしました。おかげでブセナテラス周辺は少し詳しくなったような気もします。

ブセナテラス朝食

朝食は和食も選べますが、ビュッフェスタイルのほうが好みでした。子供がいるなら特にビュッフェのほうが良いです。和食は上の娘ですらあまり食べるものがなかったようです。和食だと(添い寝のため)人数に含まれていない下の娘はご飯と味噌汁とジュースだけですし。

自分は朝食ビュッフェに行くと大抵サンドイッチを作るのですが、その写真を撮り忘れて、なんか茶色く映えない食べ物写真になってしまいました。

姉妹

3日目はビーチとプールで遊びました。1番沖縄らしい日となりました。ランチはホテルから徒歩で行ける万国津梁館のカフェへ。

遅めのランチだったからか、空いているし、綺麗だし、タコライスや沖縄そばやかき氷などが結構美味しくて、お値段も高くなく、穴場的な食事処かと思います。

万国津梁館

なんとなく厳かな雰囲気も漂っている万国津梁館でした。

夕陽

この日も夕焼けを見にビーチに行きました。

太陽

こういう時にD610と28-300mmの便利ズームは役に立ちます。旅行で持ち歩くには少し大きいと思いますが。

プール

ホテルのプールは屋内と屋外にあり、そこまで大きくはありませんが混んでなくていい感じです。そうそうお部屋以外に大浴場のスパもついているのですが、こちらも大浴場とはいえない程度のこじんまり感。でも混んではいないので、ちょうどいい大きさなのかも。

ビーチ

最終日の4日目もついついビーチに行ってしまいます。

海水

透明度が高くて綺麗な海水です。これだけでも沖縄に来て良かったと思えます。

セーリングクルーズ

そうそう、公式サイトで3連泊以上予約した人への特典として「セーリングクルーズ」というヨットのアクティビティを体験させてもらいました。自分的には炎天下の中、太陽の光を遮るもののないヨット上にいるのは暑いだけ、と思っていましたが、風が案外気持ちよく悪くない体験でした。

ハイブリッド

今回、楽天トラベル経由でニッポンレンタカーを利用しましたが、特にカウンターが混んでることもなく、かなり安くレンタルできたのは満足です。初めてハイブリッド車に乗りましたが、燃費がいいって素晴らしいことですね。

A&W

A&Wではルートビアを頼もうとしたら、店員さんに「飲んだことありますか?味見してからの方が良いですよ」と味見させてもらったらやっぱり不味くて、普通のコーラを頼んだ軟弱者です。

アチココ

1番美味しかった食べ物は、恩納村の道の駅、おんなの駅なかゆくい市場の2Fにあるパン屋さんアチココのピザ。沖縄っぽくはないけど。ホテルの朝食ももちろんよかったけど。

バヤリース グァバ

そして1番美味しかった飲み物はコンビニで売っていたバヤリースのグァバ味。自分、お子様ですね。

ブセナテラス

最後に、ブセナテラスではバトラーサービスという今まで泊まったホテルと違った体験をさせてくれました。普段は客室の電話なんてほとんど使ったことがない自分ですが、今回は娘が体調を崩してしまい、色々とホテルのお世話になることが多かったのですが、バトラーへの電話でいろんな相談にのっていただきました。まさに高級ホテルのサービスって感じです。

バレットサービスというロビーの車寄せから駐車場までの駐車代行もあったのですが、車を出す時に結構待たされることがあったので、こちらは自分で運転したほうがよかったかも。

初めての沖縄は、海が綺麗で、異国情緒に溢れていて、3泊4日では足りないくらい魅力的な場所でした。途中娘が体調を崩してしまい、全日程を思う存分楽しめた訳でもないのですが、ブセナテラスの高いホスピタリティのおかげで良い旅行になりました。また来たいと思えます。

Pocket