ひまわりの写真が撮りたい

Pocket

ひまわり

夏の終わりが迫ってきている今日この頃ですが、相変わらず曇りがちな日々が続きますね。

青い空と一面のひまわりを写真に納めたいと願っていますが、今年の夏はなかなか抜けるような青空に恵まれなかったと思います。

撮りたい写真のイメージとしては、ツールドフランスでひまわり畑をロードバイクが走り抜けていく姿です。黄色と青。その間に色とりどりのジャージ。とても写真映えしますよね。

そもそも日本では、一面のひまわり畑なんてあまり見かけないです。自分も子供もひまわりが好きなので、どこかにたくさんひまわりが咲いているところないかなと探してみたところ、結構近所に、しかも都内にひまわり畑があることが判明しました。

場所は清瀬市。ひまわり”畑”なのでちょっと電車の駅からは結構遠い場所にはなります。なんと入場無料です。無料駐車場もあります。

毎年「清瀬ひまわりフェスティバル」と言って8月中旬から下旬にかけてひまわり畑を解放してくれています。2017年は 8月19日(土曜日)~9月3日(日曜日) の午前9時~午後4時が解放時期です。

10万本のひまわりが植えられているようですが、全部が一斉に咲いているわけではなく、フェスティバルの期間中、必ず満開の区画が存在するように計算されて植えられているようです。とはいえ、フェスティバル最終日近くになるとピークは過ぎているので寂しさを感じるかもしれません。

また、鉢に植えられたミニひまわりが200円で売っていたりして、こちらも人気があるようです。入園料と思えば格安ですね。

ということで、清瀬のひまわり畑を知ってからは、ほぼ毎年のようにひまわりフェスティバルに通っているのですが、なぜか曇った日ばかりに当たってしまいます。今年も例によってあまり良い天気ではありませんでしたが、ちょっとだけ写真を貼り付けてみます。

2017年清瀬ひまわりフェスティバル 

ひまわり

ひまわり

ひまわり

ひまわり

一瞬晴れ間がのぞいた時もあったのですが、下の娘がぐずってしまいほとんど写真が撮れませんでした。

2016年清瀬ひまわりフェスティバル 

向日葵

向日葵

向日葵

向日葵

雨の次の日だったので畑道が泥でグチャグチャでした。最終日近かったからか下向きのひまわりが多かったような。

2014年清瀬ひまわりフェスティバル 

ヒマワリ

ヒマワリ

ヒマワリ

ヒマワリ

2015年が来訪していなかったようです。ほぼ毎年来て写真を撮っていると子供の成長記録になって良いかもしれません。定点観測。

まだまだ満足のいくひまわりの写真は撮れていませんので、来年も清瀬でひまわり写真にチャレンジしたいと思っています。

ちなみに都内の近場では、ひまわりガーデン武蔵村山もございますよ。

Pocket