SUUNTO AMBIT2を修理に出す

Pocket

suunto ambit2r

SUUNTOの腕時計、AMBIT2Rはとても気に入って利用しています。

ランニングやトレラン、ロードバイクなど運動する時には(仕事帰りの皇居ラン以外は)常に装着していました。

そのAMBIT2が突然利用できなくなりました。

最近、SUUNTOのクラウド系ログ管理サイトであるMovescountを、STRAVAと連携させて全ての運動ログをSTRAVAで管理しようとしたことに拗ねてしまったのだろうか。

いつものようにランニングが終わった後、軽く汗を洗い流して乾燥させた後にMac ProへUSBケーブルで接続してログデータを同期させていたら、データの同期(アップロード)が完了しない。同期に失敗しました、と表示される。あれれ、と思ってAmbitを見たら、画面が表示されていない。

SUUNTO AMBIT2

普段も省エネ機能で、利用していない時(加速度センサーが反応していない時)は画面表示がオフになりますが、今回は様子が違います。振ってもボタンを押しても何も反応しません。

あれ、充電が切れたのかな、と再度きっちりとUSBケーブルに接続し直すも状況は変わらず。もう3年間近く使っているので、そろそろ電池がダメになってしまったのかなと思っていました。

色々試した結果、自分では直せるレベルの故障ではないなと判断して、SUUNTOのWEBのお問合せフォームからメールで画面が表示できなくなった旨を問い合わせしました。

すると、早速回答がありました。

さて、ご使用のSuunto Ambit2 の動作に不具合が生じているのこと、ご不便をおかけして申し訳ありません。

この場合、まず時計の5つのボタンすべてを同時に15秒長押しして画面を回復できるかお試しください。効果がない場合は、時計をケーブルでPCのUSBポートにつなぎ、まずは充電のため3-4時間放置してください。その後、時計を再接続して、これがPCにインストールされたMoveslink2 に認識される場合は、PCタスクバーの通知領域にあるMoveslinkのアイコンを右クリックして、メニューから『ファームウェア更新の強制」を選択して、これを実行してみてください。

上記で解消しない場合は検品におだしいただくことをお薦めいたします。保証書原本を添え、以下の直営店にお持ち込みいただけないでしょうか。

解決方法は提示いただけましたが、それでも改善しません。ということで直営店である、「SALOMON SUUNTO ici club 神田店」へ持ち込むことにします。(ちなみに自分のAmbitは軽井沢の直営店で購入した国内正規品です)

店舗で事象を再度説明し、まずは点検してもらうことに。画面表示以外に気になる点はありませんか?と言われ、 そういえばボタンを押しこんだ後の戻りが遅いと答えたところ、それを預かり票に書いてくれ、と言われました。

素直に書いたのですが、これが混乱の元だったのかもしれません。

時計を預けてから1週間後に店舗から連絡があったのですが、ボタンの見積は3,500円だという。いやいやボタンはともかくとして、画面表示はどうなったのですか、そちらの見積はタダですか?と聞いたところ、別の者が確認しますとのことで、電話を待たされたり、折り返されたりしていました。1週間待たされたのに、さらにこのやり取りで2日くらいかかりました。

結果的にはどうやら、画面表示は普通に表示されているよ、とのことで自然に治っていたようでした。そうなると、ボタンの3500円は迷うなあと思いましたが、まだまだ使えそうなので修理依頼をすることに。

このあと、ボタン修理に4週間程度の時間が経過した後、修理が完了した旨の連絡が入り、結局故障してから1か月半たってやっと使える状態に戻りました。

修理って時間がかかるものなんですよね。それをすっかり失念してしまい、過剰な期待をしてしまったのがなんかモヤモヤっとした原因か、と。

SUUNTOの時計はプロダクトしてかっこいいし、愛着もあるのですが、ちょいちょいお店で新製品をレコメンドさたり、サポートが少しぞんざいな感じから、新しい製品を買わせたいのかなと勘ぐってしまったりもしました。

最近、GPSを捕捉する時間がかかるのも気になっており、新しいSUUNTOの時計(SUUNTO SPARTAN)やApple Watchも気にはなってます。でも今回ボタン修理をしたことだし、スポーツ用品は消耗品でもあるので、本当に壊れるまでは使い続けようと思います。

Pocket