共有フォトストリームが家族間写真共有に便利でした

Pocket

iPhone 5s Gold

彼女もdocomoのiPhone 5sに機種変更しました。プレミアムクラブ限定WEB予約を利用して、地元駅のドコモショップで手に入れたGold 16GBです。9/20に予約して10/12に受け取ったので結構待たされましたね。

こちらのiPhone5s(16GB)への機種変更は実質0円。2年間は縛られるけど、下取りもなく機種変更でここまで手厚いのは嬉しい限りです。iPhoneなら2年間は余裕で戦えそうだしね。

ということで、家族でiPhoneを使うにあたり、便利だと思った機能を紹介します。

共有フォトストリーム

自分はMacで写真管理ソフトのApertureを使っています。このアプリはフォトストリームと連携可能なので、デジカメ(デジイチ)で撮った写真は自動的に自分のフォトストリームに追加されます。

なので自分のiPhoneであれば、フォトストリームを介して、いつでもデジカメで撮った直近1,000枚の写真が見れます。もちろんiPhoneからFaceBookにその写真を投稿することもできます。

このデジカメで撮った写真を彼女にも、共有したい。これを可能とするのが共有フォトストリーム。

それぞれのiPhoneで共有するための設定を行う。

  1. 設定アプリ→「iCloud」→「写真」にて写真の共有をオンにする
  2. iPhoneの写真アプリで共有から、共有フォトストリームを作成する。その際に相手のApple IDを指定する
  3. 指定された側のiPhoneで共有を許可する
  4. 1個1個の写真を選択したり、日付を選んだりして、共有したい写真(複数可能)を選択し、iCloudアイコンから共有フォトストリームを選択

1.〜3.までが初期設定。1.はそれぞれのiPhoneで設定する必要がある。一度設定しちゃえば普段は4.だけ気にすればいい。

これで自分のフォトストリームに入ってきた写真を、さらに彼女のiPhoneまで届けることが出来ます。

ついでに周辺機器について

あと、iPhone4S時代に使っていた周辺機器を5sでも使えたかどうかの紹介しておきます。

  • GB-5600AA :使えました
  • SBH20 :使えました
BluetoothなG-SHOCKもBluetoothヘッドセットも、問題ありませんでした。

iPhone5s Gold2

彼女にiPhoneって使いやすい?と聞くとまだ首を横に振りますが、それはまだ慣れていないからということらしいです。動きは軽くて気に入っているとのこと。また指紋認証は彼女の指をなかなか認識してくれないとのこと。指紋がとりにくい人なんているんだな。

最後にスマホで困ったときに、操作を自分が自信をもって教えられるというのも、便利と言えば便利です。

Pocket