新しいランニングシューズ(GT-2000 NEW YORK 2)を履いて本気でマラソン大会を走ってみる

Pocket

イケメンなパパ友に誘われて来月マラソン大会に出場することになった。

フルマラソンではなく、距離は10km。地域密着の小規模な大会らしい。

とはいえ、10kmのレース

10kmを走ったことがないわけではないが、川沿いの道を景色を楽しみつつのんびりと有酸素運動的な感じで走っている程度。がんばって連続した20km(ハーフマラソン)を走ったのはかれこれ10年以上昔の話である。

もちろん10km以下の距離だって真面目に走っているわけではない。ここ最近の運動といえば、

  • 4kmくらいをだらだらジョギングする(週1回)
  • ロードバイクで1~2時間くらいだらだらサイクリングする(2週間に1回)

といった感じ。ちなみにジョギングとランニングの違いは、wikiによると、

ジョギングは、一般的にランニングよりもスピードが遅く、長時間の有酸素運動ができるため、健康に良いとされている。ジョギングとランニング の違いを具体的に明記するならば、会話をできる状態にあるかどうかであるとされている。

・・・自分の運動強度は常に会話できる状態っす。なにがいいたいかというと、走ってはいたけど、本気で走ってはいなかったのです。

というわけで、レース(大会)の向けて、いつものジョギングではなく、本気でランニングの練習を始めようと思ったわけです。

目標は大会上位に食い込むこと、ではなく、年齢相応のタイムを出せること。誘ってくれた自分より若いパパ友のタイムが10km/45分くらいらしいので、 自分であればランニング初心者という言い訳も考慮して、10km/60分をきれればよいかな、と。あ、本気だすといったくせにいきなり言い訳してしまった。

ということで、まずは現状を知るべく、故障をしない程度のほぼ全力で10kmを走ってみた。

場所は所沢の航空記念公園。公園内に1周1,950m(1周2kmにしてほしいっ)のランニングコースがある。公園内は信号とかなく走り続けることができるので、タイムを計測するにはもってこい。多少の、いやまあまあのアップダウンはあるので、それが計測に影響するかもしれないけど。

タイム計測はiPhone5sのNike + runningにて。前半、5kmまではかなり辛くて、10km真面目に走るのは無理かもしれないと思っていた。ペースはちょうど1km/6min(10km/h)。このままいけば10km/60分。6kmを過ぎて残り2周と思った時に、若干苦しさに慣れてきたような気がした。

とはいえ、きつい状況には変わりはない。残り1周は、あと少しでゴールと言い聞かせながら、ゼーゼーハーハー走った。1周が2km弱なので、5周より少し延長してNike + runningアプリで10kmになるまで走り切った。タイムはジャスト60分。走り切ってしばらくしてみると、怪我しない程度の力だったし、もう少しタイム伸びそうかな?と思ってしまう。あんなに苦しかったのに。

ということで大会までは、何本か10kmを走ってみて、身体をランニングのスピードと10kmという距離に慣らしていこうと思っています。

さらに大会に向けて、秘密兵器も投入しました。

asicsのGT-2000 NEW YORK 2。

GT-2000 NEWYORK2

そう、新しいランニングシューズです。

近所をジョギングするときは、ベアフットシューズとか使っていたけど、本気で走るならきちんとクッション性のある靴がいい。ということで、アシックスショップの店員さんに来月大会にでることや自分のタイムを伝え、少し腰痛持ちであることを相談した結果、すすめられたのがこの靴でした。

このNEW YORK 2は最近発売されたばかりで、前モデルのNEW YORKより少し軽くなり、少し柔らかくなったとのこと。アシックスのランニングシューズの中でも定番のラインナップだそうで、レースにも全然行けちゃうそうです。

ちなみに、見た目は悪くないんだけど、カラーリングが前のモデルのほうがよかったと思う。足幅がワイドとかスリムなら気に入ったカラーがあったんだけどね。青好きだけど、ロゴのグラデーションが少し気にいらないっす。

走ってみた感想としては、最高です。

仕事が終わったあとの夜に近所の信号の少ないコースを10kmをこの靴を履き、本気で走ってみたところ、タイムが55分に短縮されました。以前に履いていたNikeの超安価なシューズより全然軽かったし、ベアフットシューズに比べて安定感があった。靴ずれもなさそうだし、適度に柔らかいのでクッション性もあるし、非常に快適です。

大会では55分を切れるように本気の本気で走ってみようと思います。

ちなみにマラソン大会ってイヤホンをつけて走ったらダメなのかな。 Nike + runningアプリは1km毎にペースを教えてくれるので便利なんだけど、時計で計算しなきゃダメなのかな。

追記:新しいランニングシューズ(GEL-DS TRAINER20)を購入しました。

Pocket