iPhone5sに機種変更しました

Pocket

iPhone4Sを使いはじめたのは2011年12月だった。当時はSIMフリーiPhoneを購入してdocomo網で使っている人はそんなに多くなかったので少し自慢げに思っていた。あれから2年弱、iPhone4Sを特に不満無く使っていた。

そんな折にやっとdocomoからもiPhoneがでることになった。そしてdocomoは機種変更ユーザに対しても負担は大きくない。実質価格というキャリア本位の計算にはなるが0円から購入できる機種もある。自分は3GS→4Sの購入サイクルもあることだし、ならば5s買っちゃおうと思い立った。

思い立ったはいいが、特に予約はしなかった。量販店で入荷していたら買おうかなと思っていたくらい。そしたら10/5に池袋のビックカメラに緊急入荷のノボリがあった。(自分の欲しい32GBはスペースグレーだけの在庫だったけど)

iPhone5s_docomo

ということでサクっと購入してきました。ビックの店員さんに機種変更をお願いしてから1時間半くらいで新しいiPhoneに変わっていた。説明に30分弱、待っているのが1時間くらいなんだけど、待っている間は麺屋武蔵二天でラーメンすすってたり、無印週間を堪能してたりとあっという間だった。待っている間の途中までは古いiPhoneでも通信できていたんだけど、いつの間にか出来なくなっていて、ああSIMが切り替わったんだなとビックカメラに戻っていったという感じ。

そうそう、SPモードメール(docomo.ne.jpのメール)については、店員さんがプロファイルをインストールしてくれて、初めから使える状態でした。今のところ15分間隔のフェッチだけど、別に自分で更新かければほぼリアルタイムでもみれます。

iPhone4S_5s

4Sと比べると少し軽くて薄い。動作もキビキビしているように感じる。期待していたLTEの恩恵はまだあずかっていない。

想定外だったのが、GMail。Google Exchangeが終了してしまったのは知っていたけど、既存ユーザは救われると聞いていて安心しきっていたんだけど、機種変更したときなど違う端末からはもうExchangeサーバにアクセスできないのね。。ということで5sではiPhone標準メーラーでGMailをリアルタイム受信はできなくなりました。こっちもフェッチでいいかなー。それとも好みじゃないGMail純正アプリを使うかなー。

パワーサポート

ケースについてはいつものPOWER SUPPORTのエアージャケット。iPhone5用のものが流用できます。基本的には写真のような5S&5対応というシールが貼られているはず。エアージャケットは安心安定の品質です。

保護フィルムに関しては自分で貼るのはニガテなので池袋ルミネに入っているUNiCASEというお店でお願いした。1,680円でフィルム代込みで貼ってくれる。

iphone5s

エアージャケットを装着しても、厚さは4Sと変わらない。いいね。

今回のiPhone5sは期待していたNFCが搭載されなかったので少しがっかりもしていたけど、指紋認証についてはかなり便利ということがわかった。いちいちパスコード入力しなくていいってのが楽チン。そのぶんロック画面を見なくなったので、時計代わりにつかった人は若干不便かもと思ってみたり。

というファーストイプレッションとも呼べない記事ですが、購入の報告まで。あ、SIMフリーiPhone4Sはだれか欲しい人いるかな。

Pocket

コメント


  • zuco

    いいなぁ、5s。4sほすぃーですぅ。交渉しましょう。


    • atsuron

      いっすよー。子どものオモチャにするくらいしか近い道なかったのでー。


  • zuco

    ひゃほー!

コメント投稿

* は必須項目です。