Bluetoothなランニング用ヘッドフォン

Pocket

SONY Bluetoothワイヤレスステレオヘッドセット マイク付き DR-BT160ASDR-BT160AS
iOS4.1になり、Bluetooth機器から曲送りができるようになった。ということで、前々から狙っていたSONYのスポーツタイプのBluetoothステレオヘッドフォンDR-BT160ASを購入した。ずっとずっと欲しくて価格.comの該当ページを何度みたことか。銀座のSONYショールームにも試着しにも行ったりしていました。でも何度も立ち止まった。iPhoneではすべての性能が使えるわけではないんだぞと。しかしその制限はなくなった。
ということで早速amazonで購入。おおっ、曲送りもできるし、あたりまえだけどボリューム調整もできる。一度iPhoneとペアリングしておき、Bluetoothをオンにしておけば、iPhoneが鞄に入っていようがDR-BT160ASのみの操作で音楽の再生ができるのは便利。買ってよかったぜ。これならもっと早く買ってもよかったとおもっちまったぜ。
なかなか軽いし、音を語れる耳を持っていないけど、普通のカナル型と比べて遜色がない。なによりワイヤレスになり邪魔なケーブルが無くなったのがすごくいい。ふにゃふにゃな本体はつけ心地はよいんだけど、持ち運びでかばんの中に入れとくと満員電車でつぶされたら一発で壊れちゃいそうなのが怖い。
もう少し難点をあげておこう。防滴仕様(防水ではないのね。。)でほんのちょっとの汗くらいならへっちゃららしいけど、案外水に弱いとの報告があがっている。ランニングの後はきちんと手入れしよう。あと走っているとはじめは耳の後ろに本体があたるのが非常に気になった。なんか左耳側だけ走る振動に合わせて、風切り音がなってしまっていたし。ポジションが決まるとその音も聞こえないし、運動強度をあげればつけている事を忘れるけどね。何度もいうけど軽いから。
コイツはよい買い物をした。ランニングにはもってこい。走るのが楽しみになってしまった。ということで夜のジョギングでコイツを使いたいので、ナイトライドは当面ないなぁ。

Pocket