志木のカフェ

Pocket

今日は娘に連れられて志木を散策しました。
その途中、珈琲まめ屋で珈琲豆「志木ブレンド」が500円/200gのところ、450円だったので購入してみました。その場で豆を挽いてくれるのでちょっと待つ。事前に電話しておくと挽いておいてくれます。
DSC_0013
肝心の味は、あまり舌に自信がありませんがすっきりとしたあじわいで癖がなくてよいと思います。いつもはコストコで珈琲豆を購入しているので、それよりは全然おいしい。ちなみに娘は大好きなカルピス。
一番好きなカフェは、我が家なんだけど、後片付けやゆっくり読書には向かない。もう少し娘が大きくなれば落ち着くのかな。それはそれで寂しい気もするけど。
ということで最近のお気に入りは八十八茶房。ここでゆっくり勉強という名目の読書をしています。志木にぴったりのカフェです。
八十八茶房お茶はほぼ飲み放題なんだね。素敵なサービス!八十八茶房。
お湯がおかわりできるので、美味しいお茶がたくさん飲めるのに290円(まきのひびき)って安いと思う。150円のおにぎりも美味。写真にはないけどしそひじきが特におすすめ。素朴な和菓子もお茶によくあう。お茶が美味しいって普段あんまり感じた事がないので、自分も和の心がわかる大人になったのかな。
店内は清潔で明るく、ゆっくりした音楽がかかっていて、人もたくさんいないのですごく
よい雰囲気です。でも人がたくさんいないと儲かっていないのかなと余計な心配したくなってしまいます。このお店は無くなってほしくないので。でも人はたくさん来てほしくない。ジレンマ。
DSC_0009
帰りに茶葉を買ってみました。840円/100gの、お店の中では比較的安い「はづき」は「まきのひびき」に茎がはいったものなんだって。家族にも八十八茶房の美味しさを共有したかったのです。
これでまた家でのお茶も楽しみになってきた。でも外のカフェもいい。うん、楽しい悩みだ。

Pocket