志木ラーメン Part6

Pocket

志木周辺のラーメン屋さんを開拓してきて、Part6まで続けてくることができました。これも偏に皆様のご愛顧のお陰です。いや彼女の寛大なご理解のお陰です。今回は朝霞駅中心に出没しておりますが、ららぽーと富士見にも進出しております。そうそう、自分の教育の賜物か、家族でラーメンを食べるという選択もできるようになってきましたよ。

麺屋 喜乃助

志木ラーメン

こちらは新座のお店。大和田ファミリープールの隣です。駅から遠いのですが駐車場があるし、テーブル席もあるので家族連れでも行きやすいです。メニューはいろいろありますが、オススメはおそらく写真の喜之助ラーメン。いわゆる二郎系のラーメンです。がっつり食べられるし、チャーシューも大きいのにちゃんと美味しくていい感じです。池袋の屯ちんで修行したらしく、背脂な感じがちょっと似ているような気がします。

モッコリ豚の雰囲気はニガテな人でも、こちらの店であれば安心して、お腹いっぱい食べられることでしょう。子供用に取り皿や子どもイスを用意してくれたのも嬉しかったです。

ケン軒

志木ラーメン

こちらは志木のお店。なかもり幼稚園の近くで、こちらも駅から少し遠いのですが、駐車場ありです。昔からあるお店ですが、いわゆる昔ながらのあっさりラーメンではないです。スープに油が浮いていて、結構しっかりした味付けです。ワカメが入っているのが懐かしい感じを醸し出していますが。

このお店の特徴はなんといっても、生卵が付くこと。普通のラーメンを頼んだのですが、小鉢に卵が入っていて、ゆで卵と間違えそうになりました。どのように食べるかは人それぞれですが、自分は初めの熱いうちに卵を入れて麺の下の方で固めてから食べました。案外美味しかったです。ちなみに後から入ってきた別のお客さんは、すき焼きのように卵をといて、つけ麺のように絡めて食べていました。

ボリュームもあるし、麺は太めでスープは好みの味だし、カレーラーメンやレモン餃子という謎メニューもあるし、かなり気に入りました。

蔭山樓 ららぽーと富士見店

志木ラーメン

こちらは富士見市。ららぽーと富士見のフードコートに入っているお店です。鶏白湯部門でラーメン大賞をとったとか。そんな大賞は知らなかったのですが、一番人気の鶏白湯塩そばをいただきました。これがすごく濃厚でクリーミーで、期待以上の味でした。太めの麺にスープがよく絡んで美味しいです。ちょっと味付けが濃すぎる気もしますが、子供にあげるからであって、大人にはちょうどいいと思います。

結構気に入ったので2回ほど訪問しましたが、2回目は思ったよりもあっさりしていた感じ。少しムラがあるのか、自分の気分の問題なのか、お店がつくり方を変えているのかはわかりませんが、どうせならドロドロの濃いほうがよいです。まあ子供向けにはちょうどよい感じなので、バランスが難しいですね。とにかくフードコートでこのレベルのラーメンが食べられるなんて素晴らしい時代になったものです。

めん徳二代目つじ田 ららぽーと富士見店

志木ラーメン

こちらもららぽーと富士見のフードコートのお店。つけ麺が有名なお店です。濃厚な魚と豚のスープですが、いろいろなところに同じような味のお店ができているので、ありがたみがなくなってきました。美味しいんだけど、感動はありません。

フードコートなので子どもは別メニューということもできるのが、よいところでしょうか。

刀削麺 朝霞

志木ラーメン

朝霞駅近くの刀削麺のお店。オススメと思われる坦々刀削麺を食べました。スープはサラサラとしているタイプですが、しっかりとコクがあって、そしてピリ辛でかなり美味しかったです。極太の刀削麺とスープがしっかり絡んでいました。ランチメニューやセットメニューもあるのでお腹いっぱい食べることもできます。あと、ラーメン屋さんらしくなく、テーブル席中心というのは家族連れにはよいのではないでしょうか。

単品の坦々刀削麺を頼みましたが、杏仁豆腐がデザートに付いてきて、お口のなかをさっぱりできたのもよかったです。次は麻辣とか辛い系のメニューにも挑戦したいです。

百歩ラーメン朝霞店

志木ラーメン

こちらも朝霞駅近くのお店。近くと言っても徒歩4〜5分かな。チェーン店のようですが前々から気になっていた店。こってりの豚骨スープなのですが、麺がそこまで細くないというちょっと変わったラーメンでした。写真はシンプルに見えますが、高菜とかを追加でいれることができるので、味を変えて楽しむことができます。

高菜はかなり辛かったので入れすぎ注意です。久しぶりに高菜をご自由にどうぞをみたような気がします。子どもには少し早い店かな。

中華蕎麦 瑞山(ZUIZAN)

志木ラーメン

こちらも朝霞のお店。朝霞駅からだと結構歩きます。はつがい麻婆豆腐店が美味しかったので、通常メニューが食べたくなり、普通の日にきました。どれがオススメなのかよくわからなかったので、券売機の一番左上を押すことにします。だいたい左上がオススメになっている筈なので。今回は左上がつけ麺だったのでその下のしおそばにしました。

すごい繊細な塩ラーメンで、何か高級感も漂っています。スープはあっさりしているんだけどコクがあって、細い麺とよくあいます。ただ、チャーシューが好みじゃありませんでした。肉々しいのがニガテ。

混んでなければ子ども連れで入店してもテーブル席でゆっくりできるし、駐車場も少し離れたところですが、存在しているので、家族でいっても大丈夫です。

あさか麺工房

志木ラーメン

最後も朝霞駅のラーメン屋さん。こちらも駅から結構歩きます。が店から少し離れたところに駐車場があります。普通のラーメンを頼みましたが、濃厚な動物と魚のWスープでした。つけ麺や子供用らーめんなども基本はこの濃厚なスープが基本となっているようです。そうそう、子どもメニューがあるくらい、家族連れでも大丈夫なお店です。

製麺所がお店のとなりにあり、自家製の中太のストレート麺もいい感じでしたが、自分はめんまが美味しかったです。ただ、濃厚Wスープは少し飽きてしまった感があります。

朝霞や富士見まで範囲を広げると、まだまだラーメン屋さんはたくさんありますね。カロリーや塩分を摂取しぎないように、と頭では考えていますが、結局欲望の赴くままラーメンを食べてしまうので、今後ともご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

志木駅周辺のラーメン ベスト5

Pocket