今年も伊勢丹でORDER MADE SHIRTを作ってみた

Pocket

オーダーシャツ

1年ほど前に伊勢丹の紳士大市で購入したオーダーメイドシャツ。大変気に入ったので今年も半期に一度のセールを狙って購入しました。

今回は綿100%ではなく、ポリエステル混の形態安定機能のついた安いほうをチョイス。このポリエステル混のシャツ、去年は2着で12,000円(税抜)だったのですが、今年は2着13,000円(税抜)と値上がりしていました。といってもボタンをちょっといい感じのものに変更する際は、+500円/1着がかかっていたのですが、それが今年は無料になっていました。2着ともボタンの変更をすれば、変わらない値段であるといえるかもしれません。

今回、クレリックという襟と袖口を白生地にするオーダーをしたので、+1,000/1着も追加で加算されました。(青いストライプのシャツだけ)

伊勢丹オーダーメイドシャツ

合計、2着で14,000円になりました。身体にジャストフィットする幸せをこの値段で買えるなら、満足です。

ちなみに、自分は去年オーダーメイドシャツを伊勢丹で購入済みだったので、採寸は省略することができました。過去の採寸データが伊勢丹側で記録されており、名前と電話番号の一致で本人確認をとっていたようです。セール会場は結構混んでいたし、去年作ったシャツは今でもジャストフィットだったので、時間の短縮ができてよかったです。

とはいっても、出来上がりまでに1ヶ月くらいはかかってしまいますが。

着心地は、形態安定のせいか、新品で糊が効いているからか、ちょっと固めでしたが、2回目からはそれも気にならなくなりました。形態安定だけどアイロンをかけてくれる彼女曰く、とってもアイロンが掛けやすいとのこと。ということで自分は綿100%じゃなくてもよいなあと思いました。

ちなみに、タグには形態安定の記載と、綿50%ポリエステル50%と書いてあったけど、生地を選んでいるときは綿90%ポリエステル10%だと思っていたよ。あと三越伊勢丹のネームとともに東京シャツ工業株式会社との記載もありました。こちらで作っているのでしょう。

トータルでとても満足していますが、一度オーダーメイドの世界を知ってしまうと、既製品だと満足できなくなってしまうのが難点かもしれません。

Pocket