ヌーディージーンズ
自分が履いているデニムは、Nudie Jeans THIN FINNというもの。2013年くらいに購入したのでかれこれ8年くらいは愛用しております。
ちょっとしたダメージ加工もしてあって、ヴィンテージっぽい雰囲気も楽しめるし、シルエットもスキニーまでじゃないけどスリムな感じがとても気に入っていました。
しかし、破れちゃったんです。
はじめはほんの数ミリくらいの傷だったのですが、放っておいたらいつの間にかに5cmくらいパッカリと破れてしまいました。ここまで傷が大きくなると、もはや味があるとか言っているレベルではなく流石に(肌が見えてしまって)恥ずかしいです。
だいぶ色落ちもしてきたし、新しいデニムを購入するいい機会かなと思ったのですが、そういえばNudie Jeansも無償のリペアをやっていたことを思い出しました。
だいたい、素敵なブランドはリペアをやっているのです。たぶん。
新しいデニムも購入するつもりで、愛用していたTHIN FINNをルミネ新宿へ持ち込みました。
有償のリペアもあるようですが、丁寧な接客の結果自分は無償のリペアで充分ということでお願いすることに。期間は通常1〜2か月かかるとのことでしたが、自分の場合は依頼してから仕上がりの連絡をいただくまで2か月強の期間を要しました。まあ無償ですし。
仕上がりは想定以上でした。めっちゃ補強されていて、もう破れが広がる事はないでしょう。
ただ、履き心地は変わってしまいました。補修のため裏側から布(デニム)を充てているのですが、それがゴワゴワして膝がむず痒いです。いい感じについていたクセというかシワもリセットされてしまいました。また馴染むまでたくさん履かないとダメですね。
そして修理を依頼する際に新しいデニムを買ってしまいました。
今回はLean Deanというシルエットを購入しました。あまり冒険をする気になれずにTHIN FINNと大きくは変わらないシルエットを選択しています。
色は、DRY 16 DIPSというディープブルー(濃紺)です。
店員さんによるとこちらは色落ちしにくいデニムだそうです。デニムは育てるもの、みたいな話からするとなんだか邪道なような気もしますが、自分好みの濃紺が長く楽しめるし、そして値段もNudie Jeansの中では低めだったので、こちらを購入することに。
サイズは今までW31/L32だったのですが、今回はW30/L30にしました。丈が少し短くなんだか今時っぽい履き方です。
新旧2本を比較してみると、今や新しいデニムの方がお気に入りですが、古いものもまだまだ履けるのは気分が良いですね。リペアして良かったです。というかリペアができるブランドはやっぱり素晴らしいです。ジーンズにはこだわりはなかったけど、ヌーディージーンズがお気に入りになりました。