シェフパンツ

Pocket

シェフパンツGU

GUで新しいパンツを購入しました。

シェフパンツという、1,490円のものです。シェフパンツはGU以外でも発売されていて、シェフたちが厨房で愛用していた仕事用ズボンってことで、動きやすい太さと動き回ってもずり落ちてこないウエストゴムが特徴だそうです。オーバーサイズで太めなシルエットが最近の流行だそう。ちなみにドローコードもシェフパンツの特徴の一つですが、GUのは付いてませんでした。

最近はずっと細めが好みだったのですが、この値段ならば冒険してもいいかなと購入することにしたのです。

購入する際に困ったのはサイズと丈です。

小さいサイズから試着していくのが自分のルールです。なんとなくSサイズが履けるので、それがいいのかなと思っていたのですが、オーバーサイズでゆったりと履くのが良さそう、だけどMサイズだとウエストがゴムだけだと少しずり落ちてきそうな感じで迷いました。

丈もMサイズだとまあお直ししないで履けるかな、という長さ。ポケットにiPhoneを入れると重さで少しずり落ちるのでその分だけ裾が長くなり、普通の丈の長さになりますが短めの方がシェフパンツっぽのかなと思ったりして。でも、丈つめは(ドローコードがないので)300円で出来るのですが、フルレングス(Full Length)とも書いてあるので敢えてアンクル丈のような短めにしなくてもいいのかな、といった感じでそのままの長さで納得することに。ロールアップして履くこともできるので、いったんお直し無しで購入しました。GUは後からでも同じ値段でお直しできますからね。

そんなこんなで、自分がサイズと丈で悩んでいたら、隣で彼女も、(メンズの)シェフパンツ買おうかな、と。店頭にはXSサイズがなかったので、Sサイズでだっぽり履こうかなと言ってこちらもロールアップ前提で丈つめせずにそのまま購入していました。1,490円で散々悩む自分は、即決できる彼女がなんだか羨ましいです。あと、彼女の名誉のために言っておくとSサイズのウエストはゆるゆるだそうです。

最悪、Sサイズは自分も履けるし、一緒に丈つめしてもいいし、履かなくなっても1,490円ならそこまでショックを受けなそうということで、図らずもペアルック的に2本購入してしまいました。

GUシェフパンツ

彼女はメンズSサイズを履いていますが、ロールアップしないと流石に長すぎました。ウエストもブカブカ。それでも紐でウエストを絞れば履けますし、女子がメンズのシェフパンツを履くのも流行っているようです。

シェフパンツS

後ろ姿はいい感じにゆるい感じになっていて、なるほどこれがシェフパンツのシルエットかと思いました。でも彼女こそ丈つめをしたほうがよいのでは、と伝えときました。

シェフパンツM

一方、自分はメンズMサイズ。なんか丈の長さも腰で合わせると結果的にぴったりで、そんなにダボダボしていないのでなんか中途半端な感じが否めません。が、いい感じにゆるくて楽チンな着こなしができます。暑くなる季節にぴったりパンツを履くのは辛いので、シェフパンツの出番が増えそうです。生地もしっかりしているので、耐久性も高そうです。

ということで新たなお気に入りパンツになりそうなシェフパンツでした。最近はGUばかりで洋服を買っているような気がしてならないです。ユニクロや無印良品に行く頻度が下がったような。

追記:やっぱり自分も彼女も、少し丈詰めをすることにしました。レシートなしでも現物を持っていくだけで300円でやってくれましたよ。

Pocket