水が湧き出る妙音沢

Pocket

近所のお気軽散歩スポットとして気になっていた新座市の妙音沢に行ってきました。妙音沢とは、黒目川へ流れ込む湧き水のことなのですが、豊富な量の水が湧いているのを間近で見ることができるスポットになっております。駐車場がないので、車で行く場合は近くの栄緑道の駐車場(交番と市営霊園の間)に停めて、少し歩くことになります。

今回は家族スナップを撮りに50mm f/1.8Gを持って出かけました。なので公開できる写真が殆どありませんでした。

妙音沢

栄緑道からセブンイレブンを横目に住宅地を進むと、右手に沢へ降りていく小道が現れます。

妙音沢

都会の喧騒から離れて、静かな雰囲気かと思いきや、結構車の音やら聞こえます。妙な音の沢と言われる所以の水の音ももちろん聞こえますが、妙な音ではありませんでした。

妙音沢 

小道を降りたところに、大きな水溜り。鳥が水浴びをしていて気持ちよさそうでした。というか車を停めるところがあったんだ。

妙音沢

水溜りから、整備された小道を進むと、そこかしこから水が湧き出る場所にでます。写真ではわかりにくいけど、足元から水が湧き出ているのです。でもこんなものか、と言った感じではあります。

妙音沢旗桜

ちなみに、最近新種の桜が発見されたのもこの場所です。発見といっても元々ソメイヨシノと思われていた桜が、実は違う品種だったということだそうです。

妙音沢旗桜

桜の咲いた季節に来たらよかったです。栄緑道も桜が綺麗そうですし。往路は黒目川に架かる橋のほうから帰ることができます。

ちなみに妙音沢には、サワガニがいるそうです。樹林公園などのついでに寄るには、良い感じかと思います。逆に言うと、この場所だけを目的にするにはちょっと物足りないかと思われます。

Pocket