最近のごはん in 志木

Pocket

最近ランチやテイクアウトで食べた志木駅周辺のお店を紹介します。

陳麻婆豆腐

志木に新しくオープンした中華屋さん、陳麻婆豆腐Maejimaです。今回はこれを紹介したくで記事にした次第です。

ミシュラン1つ星のレストランで料理長を務めた方が営んでいるとことで、すごく期待していきましたがそれを裏切らない美味しさでした。辛さと痺れが選べるのですが、オススメの辛さ3、痺れ3にしたところ、自分にはかなり辛かったのですがそれでも辛いけど美味しいから食べちゃう的な感じ完食しました。少ししょっぱいと感じる部分もありましたが、好みの味で大満足です。ご飯が少し柔らかすぎではと思いましたが。

ちなみに麻婆豆腐はテイクアウトもやってます。ライスは別料金になりますが自分で炊いたご飯で食べられるので逆にいいかも。最近は容器代20円もかかるみたい。お店で食べるよりも麻婆豆腐の量は多いとのこと。

担々麺

麻婆豆腐が美味しかったので、担々麺も期待してしまいます。これも自分好みな胡麻が効いたタイプのもので大当たりでした。この担々麺はめんや正明のじゃが芋担々麺を超えたかもしれません。

こちらも辛さと痺れが選べるのですが、両方とも2でお願いしたら、ちょうどいい塩梅でした。

小ライスがついてきたので、濃いめのスープに投入して食べちゃいました。付け合わせのお新香も美味しかったです。満足満足。

ジャンクガレッジ

そうそう、もっこり豚が志木駅近くに移転して、ジャンクガレッジになりました。

ジャンクなラーメンは美味しいのだけど、家族に臭いとか言われそうだったのでニンニクは少なめにしようと思って、ニンニクは”マシ”をしなかったんだけど、デフォルトは無しなのね。それはそれで物足りなかったです。

まぜそば弁当

そのジャンクガレッジがまぜそば弁当を始めました。今回は全部マシで、とお願いしましたが、辛みとマヨネーズは少ししつこかったかもしれません。

並を選んだのですが、それでも結構なボリュームです。食べた後、なぜかぐったりしてしまいました。いや美味しかったんだけど。

ラパン

せせらぎの小径沿いにある小さなパン屋さん、Lapin。惣菜パンが大好きな自分としては小さいながらも夢のような空間でした。

バターチキンのカレーパンとか、チョコクロワッサンとか、子供と取り合いになるくらい楽しめましたよ。

駅からは散歩がてらに徒歩で行くにも相当遠い場所。駐車場もなく車とかでは行けなそうな場所。それでもお客さんは結構入っていて、食べてみると惣菜がなくてもふんわり美味しいパンだったので人気があるのも納得です。

kitchen-kian

志木駅から朝霞方面に歩いたところにできたKitchen-Kian。夜は居酒屋さんなのかな。ランチ営業もしています。

お弁当も売っていて、写真はチキンカツにデミグラスソースがかかっていました。夕方に行ったらたまたま半額の290円で売っていて購入したのですが、いや美味しかったです。

ダブルチーズバーガーパティ倍

志木じゃなくても食べれますが、夜マックのダブルチーズバーガーのパティ倍。ということでお肉が4枚ですよ。

これはなかなか良いものです。高級なハンバーガーみたいな食べ応えがあります。ちなみにダブチとビックマック以外は倍にしても2枚なので、なんだか満足できなくなります。

まつのや

朝霞台駅のお店ですが、松屋のとんかつ屋さん、松のや。今ならかつ丼2つと、味噌カツ丼で、1,150円。ご飯大盛り無料。松弁ネット新規登録で300円引き。という素晴らしいキャンペーンをやっていたので購入しましたが、普通に美味しくびっくりです。

UBER EATSだとこのキャンペーンは適用できないようなので、散歩がてらに利用していますが、歩いたカロリー以上摂取しているんだろうな。

林製麺所

最後に、みんな大好き、林製麺所です。こちらも朝霞ですね。

ゆで麺1玉120円。武蔵野うどん好きとしては、定番の肉汁(彼女はキノコ好きなのでキノコも入っている)を作って、それにつけていただきます。

本店であれば駐車場があるし、朝霞駅からほど近くにもお店があるので比較的買いやすいです。

その他には。

志木駅前の「やきとり屋すみれ」の焼き鳥弁当750円は美味しかったです。でも自分が買った時は650円だったような。

志木駅近辺だと「おうげん」のお弁当は少し高めだけど美味しそう。「串カツ田中」の弁当も食べてみたい。サンアイがやっている「牛楽」の黒毛和牛焼肉弁当も和牛と思えばコスパ良さそう。

ちなみにガストのテイクアウトのマルゲリータピザは半額299円はめっちゃお得だったけど、キャンペーン終わってしまうと行かなくなりました。CoCo壱の休校支援であるエール弁当300円は子供にちょうど良かったです。

すごく外食ばかりしているようだけど、彼女が在宅ワーク中は彼女の手作り料理が出てきたりするので、バランスよく外食を楽しんでいる感じです。自分は在宅でも仕事しているときは絶対料理なんてできないので、頭が上がりません。

Pocket