志木ラーメン Part3

Pocket

志木界隈に新しいラーメン店が出来たりしているので、懲りずに志木ラーメンシリーズです。新しいお店ができるとついつい立ち寄りたくなります。

Part1とかPart2もご参考ください。といいつつ味覚に自信は無く主観評価ばかりなのであしからず。

めんや 正明

正明

鶏そば(塩)をいただく。本当は鰤らーめんが有名なお店だけど、魚くさいのがニガテな自分には合わないだろうということで。塩は味がしっかりしていてとても美味しかった。これはなかなか良い。たまたまかもしれないけど、店内がとても静かで、この店の雰囲気には合っているけど、妙な緊張感がありました。

場所は志木駅から徒歩3分くらいだろうか。あまり並んでいないけど、ラーメンが出てくるまで少し時間がかかるので結構回転は悪い気もする。それもこの店の雰囲気。

麺屋 一慶

一慶

朝霞 大勝軒の跡地にできた新しいラーメン屋さん。がっつりというかこってり系のお店かと思われる。

頼んだのは濃厚中華そば。こってりとした味がたまりません。かといって家系のようにしょっぱさが前面にでていないのもいい。太めの麺にスープがよく絡みます。メンマもすごく太くて食べ応えあり。これは他のラーメン(濃厚ニンニクラーメンなど)も食べたくなりました。

朝霞台駅から結構歩く場所だし、駐車場もなさそうだし、すぐ近くに山猫軒というラーメン屋もあるし、なかなか厳しい環境かと思うけど、切磋琢磨して頑張って欲しいです。間違っても共倒れにならないように。ほとんど並ばずに入店できるのは嬉しいけど、少し心配になります。

 ろびん

ろびん

ろびんは志木駅から遠いけど、バス通り沿いなので市民なら知っているお店だと思う。

お店の看板にもなっている、まさに看板メニューのたろーめんを食べにいきました。はじめはろびんじゃなくて、たろーめんというお店だと思ったよ。土曜のお昼に行ったけどカウンターに2人のみしかいなかったので、並ばずに入店できました。

志木市の広報誌に載っていたりして期待していったのですが、なんていうか少し微妙な感じのラーメンでした。あんかけの野菜炒めが乗った、少しピリ辛のラーメン。ショウガの味が舌に残ります。ここにしかない変わったラーメンだとは思いますが、なんていうか奇を衒いすぎている感じがします。

Trigo

Trigo

Trigo(トリーゴ)という店名も店内もこじゃれたお店でシソ香る梅塩そばを頂く。

鶏のお出汁の店と思っているので塩か醤油で食べようと思っていたけど、すっぱいのもいいかもと思って直前でメニュー変更。塩味が濃いけど後味がさっぱりしていてかなり美味しい。これはあたりでした。これは次回塩ラーメンも食べてみたくなりました。ちなみに途中で彼女に一口譲ったら、梅のお茶漬けみたいとか感想を言われて、それ以降は少し味が落ちたような気もしましたが。。

鶏肉のチャーシューが好みじゃなかったけど、めんまが極太でこちらは超好みで良かった。

志木駅から新座側に降りて徒歩4分くらいだろうか。このお店も空いているので助かるが、もう少しにぎわって欲しいなあ。

志木駅周辺のラーメン ベスト5

Pocket