志木ラーメン

Pocket

志木に引越してきてからちょこちょことラーメン屋さんに通ってきたのでここいらでまとめておこうと思う。
さくら こってりラーメン
まずはらぁ麺処さくら。自分の中で一番のお気に入り。中でも和風らぁめんと醤油らぁめんが自分的にはヒットかな。あんまり並んでいるところをみたことがないというのもよいっす。こってりは体調が良くないと後々に響く気がする。
いしずえラーメン 600円
拉麺処 いしずえ。立教の裏?というかずいぶん分かりづらい場所にあるこじんまりとしたラーメン屋さん。もう少し近かったらぜったい通っていたと思う。魚介ベースだけどしっかりした味でした。
味噌屋 門左衛門
味噌屋 門左衛門。志木というか浦所街道だけど。家族で入れるラーメン屋さんということでお気に入り。辛味噌がやみつきになる旨さで、後を引きます。各地の味噌をつかったラーメンが食べれるけどいつも辛味噌。それくらい好き。
ラーメン匠
新座サティの地下、ラーメン匠亭。よくある大手スーパーのフードコートに入っているお店。なのでもちろん家族連れ可。むしろサティのお惣菜コーナーで購入したものを食べている人も多数。しかしあなどるなかれ、匠亭の煮干ししょうゆラーメンは絶品。限定30食らしいが、具から麺からスープから丁寧に作っている感じがします。追記:あまりに美味しかったので再度食べてみたら以前のような感動はなかった。日によって味が違うのかな。。
うえだ
テレビにも取り上げられているラーメン屋さん、麺家 うえだ。並ばなかったらまた来たいと思うけど、いつも激混みなので、あまり行きません。焦がし醤油ラーメン(豚骨)は美味しかったし、写真の特濃(ハード)はどろっどろでネタ的には面白かったです。
麺屋 志憙
麺屋 志憙。ちょっと油がきつめだったけど、ラーメン食べたぜって感じのお店でした。新しいお店なのできれいなのもよい。
麺房 松
麺房 松。とんこつ細麺のラーメン。志木にもいろんな種類のラーメン屋さんができたなぁと思いましたが、なんか立地が駅から遠いし住宅地だし、経営大丈夫かなと余計な事を心配しちゃいました。自分がいったときはおじさん一人で切り盛りしてたが、がんばってほしい。味はそこまでしつこくないとんこつでした。
もっこり豚
もっこり豚。いつかいってやろうと思っていたラーメン二郎に似たお店。へたれなので並でトッピング追加もしませんでした。でも思っていた以上においしかった。確かにちょいしょっぱかったけど、結構しょっぱい系のラーメンが増えてきたのでそこまでとも思いませんでした。今度はニンニクくらいは追加しよう。
IMG_0365
麺屋鯵丸。つけ麺は酸っぱめのしょうゆ味。途中で備え付けの魚粉を入れたら、一層おいしくなりました。こういうラーメンもいいし、普通に美味しいけど、いつも空いているのが気になってしまいます。
IMG_0387
横浜ラーメン 武蔵家。いつも味の濃さを迷ってしまう。普通で濃かったような気がして薄めにしたら薄すぎた。濃いめにして無料ライスを頼むのが正解なのだろうか。追記:ひさびさにすべて普通にして頼んだらすごく美味しかった。スープがもう少したくさんあるとうれしい。
まだ未開拓のラーメン屋さんもあるので、また時期がきたらまとめたい。それにしても結構食べたなぁ。

志木駅周辺のラーメン ベスト5

Pocket