志木ラーメン Part7

Pocket

さすがに志木周辺のラーメン屋さんは、食べ尽くしてきたかなと思っていましたが、まだまだありました。しかも今回は個性派揃い。奥が深いぞ、志木ラーメン。

下町食堂 春屋

志木ラーメン 春屋

立教大学(新座キャンパス)近くにある居酒屋さんのようなラーメン屋さん。ここでは埼玉イチ辛いと言われる地獄らーめんを食べる事ができます。自分は「地獄の一丁目」を注文。一丁目から 五丁目まで、数があがるほど辛さも増していくので、一丁目は初心者向けというわけです。そもそも自分は蒙古タンメンでも一番辛くない味噌タンメンでも結構辛いと感じるレベル。辛いのは好きだけど、激辛はそんなに好きではなかったりします。

ということで前置きが長くなりましたが、そんな自分が食べても辛さを楽しみつつ美味しく頂けました。きちんとスープにコクがあるので、うまっ、からっという後を引く感じで飲めてしまいます。自分にとってかなり好みの味で美味しかったのですが、スープが少しだけぬるかったような気がしました。また、駐車場がわかりにくく、遠いので、車で行かれる方は要注意です。でも個性的なラーメンだし、一度は訪れるべき楽しいお店です。

くるまやラーメン 新座店

くるまやラーメン

昔からあるラーメン屋さん代表といったイメージのくるまやラーメン。昔家族で行ったときはトラックの運転手さんとか学生とかガッツリ系の人が集う店なんだなと思っていたけど、久しぶりに行ってみたら思ったよりも小綺麗な感じでした。あ、駐車場は入りやすいのですが、隣の車との間隔が近すぎなので注意が必要です。

くるまやラーメンと言えば味噌ラーメン。自分はその定番味噌ラーメンにコーンとバターを加えた、みそコーンバターラーメンを注文。写真ではわかりにくいけど、レンゲの下に、シルバーの穴あきレンゲが付いていました。これは感動。あの食べにくいコーンがしっかりすくえてストレスがありません。肝心のラーメンもしっかりした味付けで、バターのコクと相まっていい味だしています。いわゆる王道の味噌ラーメンですが、ほっとする感じ。なかなかにバカにできません。

王蘭

志木ラーメン 王蘭

志木の老舗のラーメン屋さん。志木大通り沿いのヤオコーと志木小の間にある、担々麺という看板がずっと気になっていました。外見も中身も年季が入っているというか、決して綺麗ではないのですが、昔から変わらない店構えといった感じで期待できます。ついでに駐車場がお店の隣ではなく、隣の隣くらいの距離(20m先)なので注意が必要です。

もちろん担々麺を頼んだのですが、見た目から普通の担々麺とは違います。まず麺はかなりやわらかめで、これは好みではありませんでした。次にスープなのですが、担々麺というよりもマーラー麺といった感じの酸っぱくて辛い感じ。でも確かに甘みもあって担々麺と言われれば、それも納得です。食べ終わる頃にはこれはこれでアリだなと思えてきます。麺のやわらかさも酸っぱ辛くて変に甘い味も、かなりの個性的な味でしたが美味しくなってきます。クセになるラーメンといった感じでしょうか。あっさり系担々麺好きなら一度ご賞味あれ。

らーめんエックス

ラーメンエックス

今回一番インパクトがあったラーメン屋さんのラーメンエックス。こちらのお店は下宗岡のあきはね通り沿いにあり駅から遠いので車で行ったのですが、駐車場がお店の裏手にあり、かなり狭いので注意が必要です。なぜか駐車場のレビューばかりしていますね。

こちらでは、牛スジぶっかけ麺をいただきました。初めててのお店ではオススメの定番メニューを頼むのが多いのですが、今回はどうしても食べたかったこちらのメニューにしました。牛すじ、大好きなんです。このまぜ麺の牛すじは柔らかくて味も濃い目で自分好み。麺の味付けもしょっぱめなので、卵をまぜて食べるとちょうど良い感じになります。ボリュームもありお肉も美味しいし、ここでしか食べられない個性的な麺でかなり好みな感じした。これは他のメニューも期待できるので、普通のラーメンも食べてみたいです。

らーめんの小池さん

らーめんの小池さん

こちらもあきはね通り沿いにある、名前からして個性的ならーめんの小池さん。おばけのQ太郎を思い出します。この店はサッカーチームの大宮アルディージャを推しているようで、マスコットキャラとかたくさん飾っています。駐車場はお店から少し離れていて、初見で行くにはわかりにくいかも。

こちらでは、定番と思われる「小池さんラーメン」をいただきます。背脂チャッチャのにんにく醤油味です。とんこつ醤油ではなくにんにく醤油なので、ちょっと変わった味に仕上がっています。麺が見えないくらいのスープの量も特徴的です。元気が出そうな味でしたが自分の好み的には麺がもう少し太いとうれしかったです。ちなみにメニュー的には三陸磯ラーメンが上位に書いてあったので、そちらが定番かもしれません。さらにメニューにトムヤンクンラーメンがあり、とっても興味をそそりました。

—–

ということで、今回も新しいお店で美味しいラーメンに出会うことができました。同じ店でもメニューによって美味しいものそうでないものがあるはずなので、同じ店でも再訪して、違うメニューを頼んでレビューを書いていこうかと思っています。そして最終的には志木周辺のラーメンをまとめてみたいとも思っています。

志木駅周辺のラーメン ベスト5

Pocket