カリモクの家具を購入

Pocket

上の娘が小学生にあがるのでランドセル置き場を用意する事にした。

学習机、を買うのが昔からの定番なんだろうけど、最近の流行であるリビング学習を取り入れようと思っていた。なぜなら我が家はマンションで、部屋が狭いから学習机を置くところが無いというのが大きな理由。1つならギリギリ置けるだろうけど下の子まで学習机を欲しがったら無理。

じゃあランドセルを置くところとして、何を用意すべきか。最初に考えたのはマルチラックというかワゴンというか、とにかく机ではなくて移動式書棚といった雰囲気のものを探してみた。しかし、IKEAとかKEYUCAとか大塚家具とか無印良品とかニトリとかコストパフォーマンスがよさそうなそれっぽい家具屋さんのWEBをみても、いい感じのものが見つからなかった。そんななかで目にとまったのがカリモク家具。マルチラックという、まさに探していたランドセルが置ける家具が見つかる。

さっそく現物を見に行こうと、近くに置いてあるとこがないかな?と検索したら、川口にショールームがあった。カリモクの関東ショールーム。車で行ってみました。

ちなみにカリモクのショールームではカリモクが直販していないようで、販売店が常駐していて、販売店経由で購入するみたい。基本的には販売店の招待状(チラシとかWEBでの申込書)を持っていって、その販売店の人と一緒にショールームを回ることになる。なので招待状がないと入れなそうな雰囲気ですが、カリモクのWEBによるとそんなこともないようです。

で、ショールームにいったら。シンプルで小さくて素敵な机があって。マルチラックはそれなりによかったけど。2人並んで使える小さな机2個を買ってしまいました。今の机を捨てれば、我が家でも置けるサイズの机です。将来的には娘2人で使えば良いと思って2個なんだけど、今は長女と自分で使う予定。幅90cm、奥行45cmの最小サイズの机を連結して180cm*45cmで使っています。

karimoku

さっそく自分のスペースにMac miniを設置してみた。写真の向かって左側なんだけど、さすがに奥行45cmだとディスクトップPCはちょい狭かった。ノートPCなら余裕なんだけど。でも今まで使っていた大学時代の友人から貰った折りたたみ式の机よりはだいぶ高級感があります。しっかりしている感じ。※左の椅子は元から持っていた物でカリモクではありません。

椅子は長女の分、1個だけカリモクで購入。こちらはちゃんと学習用の成長にあわせて高さの変えられる椅子にした。この椅子は座面の下にランドセルを収納できるようになっているので、当初の目的もこれで果たした。この椅子のもう一つ優れている部分は、キャスターがついているんだけど、座っているとキャスターが沈んで、動きにくくなるところ。椅子をむやみに動かして集中力散漫になることを防いでくれるようです。ちなみ1個にしたのは二女が大きくなったら椅子くらいは選ばせてあげようかと思って。もしくは同じサイズの机をもう1個買って、3人並んで使うのもいいかも。今後追加購入するかもなので型番を載せておこう。

  • 机の型番 SS3418 MK
  • 椅子の型番 XT1811 IK

さいごに。

家具って買い慣れていないし、結構な値段もするので、毎回悩むんだけど、この店(このブランド)で買えば間違いないというのは見つかっていない。

今回購入したカリモクは今のところいい感じだけど、ちょっとお高いかな。あとは家具は長く使ってみないとわからないし。結構気に入っていた丸井のinTheRoomだっていつの間にか無くなってしまったりもするし。

そして、リビング学習をするのは諦めたかというとそうでもない。というかおそらくこちらの机で長女が勉強するのは、恐らく自分がいる時だけ。まだ、勉強どころか遊びだって、1人ではあんまりしてくれないしね。

Pocket