志木ラーメン Part8

Pocket

志木周辺のラーメン屋さんはチェーン店も含めるとまだまだたくさんあります。自分的には美味しかったりコスパが良かったりすれば、個人店でもチェーン店でもどちらでもこだわりはありません。ということで、志木ラーメンのパート8、行きます。

芳醇煮干 麺屋 樹

樹

志木駅徒歩4分くらいの場所に新しくできた小さなラーメン屋さん。

店名にもある通り煮干し系のラーメンです。店の中に入ると煮干しの独特な匂いが充満している感じ。煮干し好きにはこれが芳醇な香りというやつかもしれません。特製煮干ラーメンをいただきましたが、食べてみると案外クセがないかもと感じました。ちゃんと煮干しが効いていると思うのですが、くさみみたいなのはないし、優しく丁寧な味がします。でも匂いは結構キツイのでそこで好き嫌いは分かれるかも。自分的にはアリなラーメンでしたが、ピンクのレアなチャーシューは少し苦手です。

らあめん花月 嵐 志木南店

ラーメン花月

立教の近くにある結構有名なチェーン店。志木南店はリニューアルオープンしたようです。

ここでは看板メニューである嵐げんこつらあめんをいただきます。昔から(ふじみ野の店舗で)このラーメンを食べていたので、安心感があります。ただし時々スープがぬるい時があったりするので、安定感はイマイチかもしれません。でもニンニクが効いていて、元気の出るラーメンです。食べたあとでとっても喉が乾くしょっぱさですが、なぜかクセになります。つまり結構好きなのです。

太古ダイニング

太古ダイニング

ラーメン屋さんというよりも、中華の定食屋さんといった感じのお店。コープみらいの向かいにあってオープン当初から気になっていましたが、志木駅から遠いのでなかなか行けていませんでした。日曜のお昼前に伺ったのですが、駐車場が混んでいてびっくりです。

頼んだのはマーボメン750円。イタリアンつけめん780円もすごく気になったのですが、麻婆豆腐好きなので、つい。結構辛いけどコクがあるしとろみが効いていて美味しかったのですが、麺が細くて柔らかく、スープに合っていない感じがしました。もしかしたらちょっと茹で過ぎなのかもしれません。定食が充実しており、ラーメン以外も食べてみたいと思うのですが、近所にあれば重宝するといった感じお店でしょうか。

ラーメンハウス銀南

ラーメンハウス銀南

こちらも中華の定食屋さんといった感じのお店。駅からは遠いので車推奨なのですが、太古ダイニングの近く(同じ通り)だったりします。なかもり幼稚園の隣。こちらも日曜のお昼前に伺ったのですが駐車場が満車でした。

銀南ラーメンが450円とコスパ最強なのですが、自分はチャーハンセット(半チャーハン、餃子4つ、ラーメン(塩に変更可))を頼みました。ボリュームたっぷりで満腹になりました。家庭の味って感じがして、普通というか物足りなさもありますが、決して悪くはありません。ちなみに餃子は皮が厚くてニンニクが効いていてとても自分好みの味でした。定食が充実していて太古ダイニングと被るのですが、太古ダイニングと比べて麺がどちらかというと柔らかくなかったので、自分は銀南の方が好みです。隣のお客さんがタバコを吸っていたのが嫌だったけど。セルフサービスのお水がほうじ茶とか緑茶とかホットとかコールドとか選べたのは良かったけど。

大阪王将

大阪王将

太陽のトマト麺の跡地にできた大阪王将、こちらも定番のチェーン店です。近くに餃子の王将、満州ぎょうざもあるので、餃子の食べ比べをしたいとも目論んでいます。太陽のトマト麺は結構好きだったので残念でしたが、大阪王将もよってこやもトマト麺と同じ会社だったのですね。

頼んだのは担々麺。ゴマが効いていて美味しいスープです。でも麺が少し柔らかいような。自分、硬いのが好みなだけかもしれませんが。餃子と一緒に食べましたが、満腹感も満足感も高かったです。駅近くだし、お店が綺麗だし、注文してから少し時間がかかるのが気になるけど、これからも利用させていただきます。

天津飯店 丸井志木店

天津飯店

丸井ファミリー志木のレストラン街の中の中華屋さん。ランチタイムに伺ったのですが、中国のお茶とかが飲み放題で、なかなかいい感じです。客層が、落ち着いた方が多いというかご年配の方が多いというか、今までのラーメン屋さんとか定食屋さんとは少し違った雰囲気です。もちろん一人でも全然大丈夫なお店ですが。

こちらでも担々麺をいただきましたが、、これは自分の好みではありませんでした。コクが足りないし麺も柔らかいといった感じです。もしかしたら本格的な担々麺なのかもしれません。素材の味が活きているのかもしれません。でももう少し味を濃くしてもいい気がします。

おまけ 麺屋武蔵 二天

二天

志木ではなく、池袋のラーメン屋さんですが、最近はこのお店の豚天ラーメンにはまっています。仕事の都合で池袋でランチになることが多くなったので、必然的にラーメン屋さん巡りをしていたのですが、やっぱりこのラーメンに戻ってきます。ちょっと高いけど、美味しいんだよね。ではまた。

志木駅周辺のラーメン ベスト5

Pocket