志木ラーメン Part10

Pocket

志木市外が多くなってきましたが、ラーメンレポートも記念すべきPart10を迎えました。

今までレポートしてきて、志木界隈は家系が多いような気がしますが、個性的な店も多いです。激戦区といっても過言ではないでしょう。何と戦っているかはわかりませんが。

元祖 超豚骨家

元祖 超豚骨家

豚骨醤油600円。

前回登場した朝霞台の凛というお店の跡地にまた新しいラーメン屋さんがオープンしていました。おそらく家系だと思います。味の濃さや油の量、麺の硬さが選べます。

全部普通でお願いしましたが、かなり自分の好みでした。何と言っても、スープの量が多い。家系ってスープが少ないイメージでしたが、このお店のはスープがたっぷりあるので、美味しい豚骨スープをたっぷり堪能できます。

さらに素晴らしいポイントは、子供用の、童子ラーメンが150円と激安なところ。もちろん味薄め、油少なめにも可能です。接客も気持ちいいし、最高です。

はましょう

はましょう

熟成角煮らーめん800円。

前々から気になっていた北朝霞駅のガード下にある、居酒屋さん風のラーメン屋さん。飲み会帰りに流行っているイメージで、女性一人ではなかなか入りにくい感じかも。

このらーめん、熟成だからか、角煮入りだからか、しょっぱくてジャンキーな味です。嫌いじゃないです。これは時々食べたくなるやつです。逆に子供を連れて行くのは難しい感じ。

mama

mama

四川担々麺1000円。

北朝霞駅より3分くらいの場所にある、こじんまりとした中華料理屋さん。ここのタンタンメンが美味しいと中国人の友人に教えていただいたのでランチタイムに行ってきました。ついでに言うと会社の人にもこちらのお店を教えていただいたので結構有名なお店なのかもしれません。

麺が少し柔らかかったけど、コクがしっかりと感じられるドロドロした自分好みの担々麺でした。初めはそんなに辛さを感じないかなと思っていましたが、最後の方はかなりお腹が熱くなっていました。

ちなみに大盛りも可能で、写真は大盛りサイズ。お値段は+200円の1200円になります。

さらにちなみに、マーボー丼1000円はめっちゃ辛かったです。でもあと引く辛さ。本場の味ってやつでしょうか。そうそう、駐車場はありませんが、近くのタイムズと提携していて、200円(1h分)のチケットをもらえました。

田家

田家

中華そば750円

志木からは結構遠い、川越南古谷の方のラーメン屋さん。ロードバイク(!?)か車じゃないとほぼアクセス不可能です。そのぶん駐車場は広いし、お座敷席があったりと子連れにはいい感じです。

こちらは化学調味料を使わない、ジャンキーとは正反対な感じの優しい味です。味は濃いのだけど。川越のはつかり醤油を利用したりとなかなかこだわりがあるお店ですが、自分にも子供にも合わなかった味でした。ちなみに煮干しそばに関しても、結構魚の後味が残る、自分好みじゃない方の味でした。でもわりかし有名なお店なので、美味しいと言う人は多いのでしょう。一度はご賞味頂ければと思います。

麺や まつ本

まつ本

中華そば720円。

柳瀬川駅近くのペアモール内にある比較的新しいラーメン屋さん。駐車場はありません。

煮干しがメインなお店のようですが、中華そばのスープは鶏っぽい感じで、かなり美味しいです。何より長ネギがアクセントとなっていて、最後までスープを飲み干しそうになってしまいました。熱々のスープも素晴らしい。ただ、ピンクのチャーシュー(レアチャー)は相変わらず苦手な自分でした。

テーブル席もあり、子連れでも行けそうな雰囲気です。

龍の家

龍の家

とんこつ こく味780円。

池袋東武デパートに入っている、オーソドックスなとんこつラーメン屋さん。もはや志木関係ないですが。

もやしのナムル、紅ショウガ、高菜が食べ放題で用意されているのも嬉しいし、全体的にすごく美味しいです。少し高いけど。

あと、とろけるプリン300円が、絶品です。ほんととろけてしまいます。プリンメインでやっていけるレベルです。とんこつラーメン食べて、とろけるプリン食べて、カロリーが怖いですが。

いかがでしたでしょうか。6店舗紹介したのに、志木のお店はまつ本しかなかったのが地味にショックです。

Pocket

コメント


  • ズーコ

    ラーメンは正義!

コメント投稿

* は必須項目です。