ヤオコーサイコー

Pocket

YAOKO

ヤオコーのプライベートブランド

ヤオコーという最高のスーパーをご存知でしょうか。

ヤオコーが好きな最大の理由はプライベートブランドが最高に素晴らしいところです。

2017年11月現在は以下のプライベートブランド名を確認しています。

  • YES! value
  • YES!
  • YES! Premium
  • star select ※

※star selectについてはヤオコーだけのブランドではなく、ライフ(LIFE)と共同開発した商品になります。

YES!の中では、ご想像の通りvalueが安くて、Premiunが品質が高い商品になります。無印はバランス型なのですが「毎日のおすすめ」にちょうどいい商品を目指しているようです。

これらのプライベートブランドがどれもコスパがいい。そしてとても自分好み。

今でこそセブンイレブン等で扱われているセブンプレミアムなどでプライベートブランドも案外美味しいって評価されていますが、どちらかというとプライベートブランドってどれも無難で、ちょっと味気ないって感じだったかと思います。

ちょっと誇張しすぎかもしれませんが、ヤオコーのそれは、どれも特徴がある、本当の意味で、オンリーワンなプライベート商品、いやオリジナル商品になっていると思います。

例えば、「おはぎ」。ヤオコーのおはぎはTVに取り上げれたりと一時期話題にもなりました。確かに美味しいし、大きいし、値段もいい。スーパーのおはぎではなく、和菓子屋さんレベルのおはぎだと思います。

例えば、「本当に旨い肉焼売」。Premiunなのでヤオコーにしては少しお高いですが、ヤオコーでしか買えない美味しさを提供してくれます。崎陽軒

例えば、「酸辣湯麺(スーラータンメンのカップ麺)」。期間限定商品ですが、これは激安(78円)と言って良い商品です。自分好みの味でした。

この3つは本当にオススメの商品です。ヤオコーが近くにないという人にとっても、埼玉に来る用事があったならば、ぜひ立ち寄って購入してみていただきたいレベルです。

おすすめ商品以外にも、普段使いに便利な、卵や海苔やハムやパンなどが、安くて安定した美味しさを提供してくれます。

(自分が)知らない(だけの)メーカーが作る豆腐よりも、YES!と書いてある豆腐のほうが安心出来てしまう不思議。

ヤオコーとは 

改めて、ヤオコーを紹介しましょう。ヤオコーは、埼玉を中心に展開するスーパーチェーンですが、我が家には最高のスーパーだと思っています。

スーパーに何を求めているか、は人それぞれだと思いますが、共通する願いは値段の安さでしょう。

しかしヤオコーは激安かと言われると、そんなことはない。そこそこ安いくらいです。でもスーパーは安いだけでは絶対ダメ。

生鮮食品や衛生用品を購入するにあたって、お店が汚かったり暗かったり古かったりするのは嫌です。

お店の設備が古い場合は、衛生面で不安になります。もちろんキチンと掃除したり衛生管理に努めていただいていると思いますが、雰囲気というのはなかなか払拭できない。特にトイレとかを利用させてもらった時に設備が古く汚かったりすると、食品は大丈夫かしらと不安が拡大します。

活気があるかどうかも重要です。活気がある=人がたくさん集まるお店は商品に回転率も高い。人が来て商品をたくさん買ってくれると次の商品を仕入れられる。つまり商品が上手に循環することで買う人も新しい商品を手にすることができる。お店側も人がたくさん集まるならばと、店員を増やしたり、設備投資だってできるかもしれない。逆に活気がないお店だと、いつから置いてある商品なんだろうと不安になります。

我が家の近くのヤオコーは比較的新しい店ばかりなので、綺麗だし、活気もある。だからヤオコーが最高、というわけでもあるのです。

でもやっぱり値段は重要です。ヤオコーはロヂャースなどの激安店には値段は敵わない。しかしヤオコーで買ったものに対して失敗するということは少ないです。

例えば、激安店にありがちな雑多に積み上げられた段ボールをみると、カップラーメンなどの賞味期限が長いものについてはあまり気にならないけど、空間が狭くなり開放感がなくなるし、商品の管理が雑に見えるので、まさかとは思うけど賞味期間が短い生鮮食品についても雑に扱っているんじゃないかと勘ぐってしまう。そして実際生鮮食品系は買って、いざ食べようとした時に失敗することがある。

激安店では掘り出し物を買うのにはいいけど、事前に欲しいものが決まっている時にはやっぱり激安店には行かないと思います。ヤオコーは全体が品質がよく、そこそこ安いので、結果的に満足することが多いのです。

ヤオコーが好きなのは、安かろう悪かろう、という考えが根本にはあるのかもしれません。企業努力によって値段は下げられるとは信じていますが、それでも限界はあると思っています。例えば安い理由が「賞味期限が迫っているから」と理解して購入できるなら問題ございません。もちろん、「大量仕入れしたから安くなりました」ならばもっと素晴らしい。でも「品質管理工程をおざなりにして」とか「産地や成分を偽装して」とか理由は隠されているけど安いというのはすごく不安です。

以上、ヤオコーの良さ、というよりも、激安店が嫌いな理由を書いてしまいましたが、ヤオコーは安心できるお店だということです。

ちなみにヤオコーはネットスーパーも徐々に展開をしようとしています。志木宗岡店の近くに住んでいればラッキーなことにネット注文も出来ます。重たい500mlペットボトル24本入りのミネラルウォーター(もちろんYES!)も玄関まで運んでいただけちゃいます。

ポイントカードも一応あります。

都市型店舗として「八百幸」なるスーパーを開店させたりとこれからもその動向に目が離せないヤオコー。埼玉が誇るスーパーです。

旅行に行って、旅行先のスーパーで地元の食材を買うのが好きな人ならば、それの埼玉版が、ヤオコーです。軽井沢のTSURUYAに相当するスーパーだと思っています。 

最後に、オススメの店舗はららぽーと富士見内にあるヤオコーです。このお店限定のセールをちょくちょくやっていますし、お惣菜とかが充実していますし、ららぽーと自体も楽しいからです。

Pocket