セントラルのPTCパーソナルトレーニングをやってみた

Pocket

会社の福利厚生を利用してフィットネスの会員になった。休日に娘が音楽教室に通いはじめたので、その時間に自分は運動しようと思って。

しかし、いざ行ってみると何をやっていいのかわからずに、ランニングマシンに乗って終了。これじゃあ外を走っているほうがいいじゃん、ということでもっと活用してやるために専門家の方にトレーニングメニューを提案してもらいたいなー、という時にみつけたPTC。

PTC パーソナルトレーニングとは

フィットネスクラブ「セントラルスポーツ」が提供している、専門の資格をもったトレーナーによるマンツーマンのトレーニングプログラム。具体的には、まずは身体の状態をチェックしたり問診してくれて、個々人に合わせた身体改善のトレーニングメニューを提案してくれたり、一緒にストレッチをしてくれたりと、1人ではできないことを色々やってくれる。

謳い文句を抜粋すると、

  • 姿勢改善したい人や肩こり/腰痛を持っている人にオススメ
  • ひとり1人の年齢や体力にあわせたトレーニングメニューを作成します
  • 体の固い方でも安心

と書いてあったので、まさに自分のためのプログラムじゃんと思って食いつきました。でもお高いんでしょう?うん。結構お高いんです。

トレーナーにもランクがあるみたいで、それにより料金が変わってるのですが、ほとんどが最低ランクの6300円/60分。機能改善ストレッチだけの3150円/30分もあるけど、メニューを作ってもらったりする初回は60分ないと時間が足りないと思う。

この値段、初めは高いなと思っていたけど、マッサージに行くよりも、身体がすっきりするので案外妥当かもしれない。自分はトレーニングメニューを作ってくれれば、今後は1人でできると考えているので、1回だけの料金と割り切って申し込みましたし。

PTCをやったみた感想

まずは問診から。いろいろ質問してくれるので悩みなどをお伝えする。自分からは

  1. 最近走っても痩せないどころか太ってきている
  2. 仕事でパソコンを使うことが多いからか肩がすごく凝る
  3. ときどき腰痛がおこる

をお伝えしました。もうおじさんの悩みですね。ロードバイクをもっと速く走りたいとかいいたいものです。

次に身体のチェック。ストレッチをしながら、固さをみてもらう。自分の場合は腿の裏がめちゃくちゃ固いらしい。この筋肉の固さが腰痛を引き起こす大きな原因とのこと。後は左右のバランスも若干ずれてしまっているので、凝りやすくなっているとのこと。さらに身体スキャン(InBody)みたいな機器をつかったチェックでは、骨格筋量が少なめとの結果が。これにより基礎代謝量も少なくなっているので、痩せにくい身体になってしまっているとのこと。

ということで、腿の裏をほぐすストレッチと、筋肉(特に背中)をつけるためのウェイトトレーニングを伝授いただきました。左右バランスも考えて回数に差をつけてみることも提案された。

一緒にストレッチをやってみて身体がすっきりしました。これは1人ではできない部分も含めてマッサージみたいなもの。いろいろ身体をのばしていただきました。トレーニングマシンの使い方を含めて自分に合ったメニューをやってみて、中学生のときとかにこういった専門家にみてもらえば、もっと運動が上手になり楽しめたんじゃないかなとも思いました。

値段は張るけど、満足です。

とりあえずこのメニューを1人で続けてみようと思います。身体がパワーアップして、もっと違うメニューが必要になったときに再度PTCをやってみようかと思います。

ストレッチメニュー

自分メモで恐縮ですが、教えていただいたメニューを記しておく

  • 開脚横前屈・片足ずつ
  • だるま座りでの前屈
  • 体育座りから足を組んでの膝寄せ
  • 犬(遠吠え?)と猫(猫背?)のポーズの繰り返し

毎日お風呂上がりに実施するように!

Pocket

コメント

  • こんにちは。

    筋トレのコツですが、大きい筋肉から始めて
    徐々に小さい筋肉を使うトレーニングをやるとイイらしいです。

    私の場合、太もも、胸あたりから始めて、最後は手首で
    終わらせています。

    これをそれぞれ

    8回→30秒休憩→8回→30秒休憩→8回

    で行います。

    ウェイトは、この3セットで、ギリギリ上げきれるあたりにセット。

    大体、10種類くらいやって、1~1.5時間程度かかります。

    このやり方は、全然つながりのない複数のトレーナーが
    同じ事を言っていたので、間違えないかと。

    ご存じの話かもしれませんが、ご参考まで。

    来年もよろしくお願いいたします!


    • atsuron

      なるほどっ。
      自分のメニューも1時間はかかります。最後にストレッチで終わるようになっていますが。

      しかし、楽して鍛えるわけにはいかないんですね。やっぱり。

      来年もよろしくお願いします。

コメント投稿

* は必須項目です。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください