自転車パーツ熱

Pocket

3T_ARX_TEAM3T – ARX Team Oversized Road Stem 090mm / 06deg
6度の角度がついた90mmのステムをwiggleから購入した。2010年9月現在相対的に円高なので、安く買えたと思う。
しかし自分のハンドルバーは古くて、オーバーサイズではない26.0mmのもの。購入したステムはオーバーサイズの31.8mm。このままで付けられないということで、さんからスペーサーをいただいちゃいました。しかもステム交換作業までほとんどやってもらってしまった。すごく丁寧な作業で自分ではこうはいかなかったでしょう。助かりました。
ということで以前より少し短くなり、角度もアッパーに取り付けたので高さもでて、身体からハンドルまでの距離が短くなりました。これによりずいぶん楽なポジションになり、もうアスリートって感じである全開バリバリな前傾姿勢にはもどれなくなってしまった感じ。でも長時間乗っても楽なのはすごくいい。
でもハンドルも欲しくなってしまったな。3Tで揃えるとかっこいいらしい。
GENTOS(ジェントス) 閃 355 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-355BGENTOS 閃 SG-355B
ナイトライドしてくるとか、かっこよいつぶやきを聞いて、自分も夜に自転車で走るということを考えてみた。しかしテールランプはあるのだが前を照らすライトがないと無灯火運転になってしまう。ということでまずはライトを買ってからと思っていろいろ調べていたら。
amazonで評価の高いSG-355Bに出会ってしまった。今までの自転車のライト(っていってもほとんど持っていなかったけど)に比べて劇的に明るい。しかも思っていたよりはコンパクト。ちなみに自転車のハンドルに取り付けるためであろうブラケットが付属してきたが、ハンドルがオーバーサイズではない自分のにはぎりぎり取り付けられたが、オーバーサイズの自転車にはつらいだろう。
本当は来年の富士山に向けてヘッテン(探検家がするような自分の頭にヘアバンドのように付けるライト)を買おうかとも思っていました。なるべく自転車本体にアクセサリー的なものは付けたくない派なので。しかし安さにつられて買ってしまったが、大正解。エネループも使えるんだって。ということでナイトライドの準備は整ったが、やっぱりジョギングにしてしまう自分。その理由はのちほど。
SG-355B
やばいな、また自転車パーツ熱が再燃してきた。。

Pocket