志木ラーメン part2

Pocket

前回からまた少し志木界隈のラーメン店を開拓したので、紹介しておこうと思う。今回はラーメン以外も含まれちゃっています。

志木ラーメン

松田家

場所が悪い(いかがわしい場所)こと以外はなかなかお気に入り。家系のこってりだけでなく、あっさりなものもあるし、テーブル席やお子様ラーメンは家族連れにも優しい。写真は極み鶏。どろっどろのスープだけど、しつこくなくてよいと思う。あと担々麺も濃くて美味しかった。並ばないのでお勧め。

松田家

ぜんや

志木じゃないけど、近所で最も有名なラーメン店ということで。30分は並んだかな。さすがに有名店。さすがに美味しい。写真は塩ラーメン大盛り。大盛りはさすがに最後に飽きてしまった。あっさり塩味だけど、ちゃんとコクがあって安心の味でした。

IMG_0328

山猫軒

チャーシューメン。こちらも志木ではなく朝霞台。娘が通っている幼稚園に行くたびに気になっていた店。麺の太さが選べて、細麺か中太麺。(替え玉は極細麺ってかいてあったような)スープは魚系。なんとなく富山ブラックに近いような味かも。それよりも濃いかな。チャーシューははじめはコレ美味しいと思っていたけど、途中で苦しくなってきました。そろそろ大盛りや肉好きから卒業なのか?

IMG_0347

伝家

麺屋 志憙の跡地にできたラーメン屋。こちらも家系。伝家、松田家、武蔵家と志木は家系ばかりそろっているな。ちなみに松田家と同様ファミリー向けにも優しい仕様になっています。いろいろ月ごとにメニューが変わっていくのも楽しいような。

伝家

豚どん

 豚丼番長銀

らぁ麺さくらやつけ麺番長銀の姉妹店。美味しいと思うけど、厚切りのチャーシューがのっかったご飯なので、少しコスパが悪いかなと思った。でもチャーシューは柔らかくておいしかったです。むしろさくらが最近迷走しているような気がするので力を入れ直してほしい。

豚どん番長

豚どん 白樺

富士見市の十勝村の隣にある豚どん専門店。自分がイメージする豚丼はこの店の豚丼。こちらはしっかり歯ごたえがあるけど、きちんと噛み切れる素敵なお肉。美味しいんだけど、やっぱりコスパが悪いような気がする。自分は銀よりこちらのほうが好み。

豚どん白樺

まだまだ食べたい店がいくつかあるので、食べ歩いて、再度また紹介したい。

志木駅周辺のラーメン ベスト5

Pocket