無印良品のオーク無垢材ベンチ

Pocket

 

mujirushi_bench

最近、同じマンションで同じ幼稚園に通わせている家どうしの付き合いのなかで、お互いの家にいってりして飲んだり食べたりしているのだが、我が家にはまだ招いた事が無い。

なぜかというと、理由は単純で、座っていただく椅子が無いから。地べたでもいいとは思うんだけど、今までお邪魔した家にはきちんと椅子があったんだよね。

IKEAに行ったときに、ちょうどよい椅子があったら買おうと思っていたんだけど、なかなか見つからず。

探している条件としては

  1. 値段が安いこと
  2. 色がダークブラウン系であること
  3. 安っぽくないこと
  4. あまり存在感がないこと

見事に1.と3.が矛盾していますが。目的をもっていくとなかなかドンピシャのモノがないんだよね、IKEAって。

ふと近所のmujiにいったら2.の条件以外はクリアしているベンチを発見。「オーク無垢材ベンチ・大 幅100×奥行30×高さ44cm」ってやつ。これならお客様がいないときは廊下におけそうだし、飾り棚にもなりそう。ということで無印良品週間の時を狙って、さらにルミネ5%引きを活用して購入。送料は別途1,000円かかっちゃうけど、トータル1万円弱で手に入りました。

届いてみてると、店で見るよりは存在感はあったけど、なかなかコンパクトで都合が良い。コンパクトがゆえに大人が長時間座るのは厳しい感じもするが、ダラダラするならソファーがあるし。

ただし、作りは値段なりという感じ。きちんと水平はでているけど、4本の脚の角度が微妙にずれていたりしていた。まぁ許せるレベル。ちゃんとみないと気付かないし。

自分的には色も案外悪くないし、オーク無垢材ということで触り心地もよいし、このままでよいと思っているんだけど、彼女がやっぱりダークブラウン系がいいということで、そのうちDIYで塗り替えるかも。色がついたワックスでつや出しとかすればいいじゃないかと思っている。

結構気に入っているのだけど、こういうのって揃えたくなるからツラいよね。無垢材で揃えたら、統一感があったほうがかっこいいとか思っているが、そこまでお金もかけられない、オシャレになりきれない自分です。強引にまとめるとIKEAに比べても、無印はそんなに高くないし悪くもないよということです。

ということで、マンションの友達に限らず、みなさま遊びにきてください。

Pocket