志木のケーキ屋さんベスト3

Pocket

特別な日にはケーキが食べたい。時々無性に食べたくなる生クリーム。自分へのご褒美とか家族へのご機嫌取りで買う甘いもの。

なんだかんだで食べる機会のある洋菓子ですが、お店によって結構味が違うもの。自分レベルの味覚でもお店ごとに個性があるように感じます。

そこで今回は志木周辺で、自分が美味しいと思うケーキ屋さんベスト3を紹介します。ミーハーなので有名なお店が多い気がしますが。

ロア レギューム

ロアレギューム

自分的No.1のお店は”ロア レギューム”です。

厳密には朝霞のお店ですが、最寄駅の志木からは徒歩圏内にあります。駐車場もありますが、お店周辺の道や駐車場内は狭いので、対向車がくるとすれ違うのが一苦労です。

子供も自分も、早く食べたくて写真を上手く撮らせてもらえませんでしたが、一つ一つのレベルが高く綺麗です。そして1個400円位と、そこまでお高くないのも高評価ポイントです。味はもちろん、言うまでもありません。なので、大抵、我が家はロアレギュームのケーキで誕生日を祝います。

このお店は農家出身の方が経営していて自然食材にもこだわっています。最近は、完全予約制にはなりますが、ローカーボホールケーキも始めたようです。糖尿病の人やダイエット中の人にもいいかもしれません。

Shinfula(シンフラ)

シンフラ

シンフラ

No.2は新しいお店の”シンフラ”。

志木駅からかなり歩くので、車で行った方が無難なお店です。車で行ったら迷ってしまいましたが。比較的新しいお店なのにママ友界隈では評価が高いです。ロブションで働いていた人がやっているし、最近はテレビにも取り上げられたようで人気がかなりあります。

お値段は(大きさの割に)ちょっとお高いのですが、ロアレギューム以上に綺麗な見た目だと思います。味も(大人向けですが)とても凝っている気がします。

自分的には2枚目の写真にあるくまさんの絵が描いてある「はじっこ(はじっクマ?)」というカップが気に入りました。180円と安いからなのですが、ケーキの切れ端をアレンジしているそうで日によって中身(味)が違うようです。こちらは見た目も可愛いし子供にぴったりじゃないでしょうか。

自家製洋菓子の店 バイエル

バイエル

No.3は、迷いに迷いましたが決めきれず2店紹介します。ひとつが”バイエル”です。

昔からある洋菓子店といった感じのこのお店、最近改装したのに、ほとんど変わり映えしません。でも変わらないのがウリなのか、昔ながらのケーキといった感じです。自分は写真の黄色いモンブランが大好きです。なんか懐かしさを感じるし、しつこいくらいの甘さも悪くはありません。

駅からまあまあ近いので駐車場はなく、店の前に路駐しているの車が目立ちます。 

Souvenir エキア志木店

Souvenir

甲乙つけがたく、もう一つのNo.3。志木駅内にある”スブニール”というお店です。 

東京に本店を構えてるようで、チェーン店か、と初めはあまり興味がなかったのですが、写真の「ショコラ(正確な名前は失念)」が美味しくてハマりました。こちらも大きさの割に少し高いかなと思いますが、駅ナカなので妥当でしょう。

ということで自分の好きな志木のケーキ屋さんの紹介でした。ロアレギュームもシンフラも地元ではかなり有名店なので、妥当な順位なのかもしれませんが、バイエルのモンブランもスブニールのショコラもなかなか美味なので是非お試しください。

Pocket