思い立ったら温泉に行こう(志木周辺の日帰り温泉)

Pocket

たまには温泉でも入りながらゆっくりしたい。

でもせっかく温泉にいくのなら、連休など時間にも余裕があるときに行きたい。でも今すぐに癒されたい。

というときに日帰り温泉(スーパー銭湯)は便利だと思う。手足をのびのび伸ばしながら浸かれる湯船は最高だ。

でも日帰り温泉も最近人気で、せっかく行ったのに、人でゴミゴミ混んでいて逆にストレスを感じることもあるだろう。

そこで、自分がよく行く埼玉は南の方面、志木を中心とした日帰り温泉をまとめて比較したいと思う。気持ちのいい(あまりストレスを感じない)日帰り温泉はどこだろう?
自分は志木〜ふじみ野方面によく行くので少し偏っているかもしれませんが。 

ということで料金と内容を比較してみた。料金は条件を揃えるために、大人の非会員の平日料金だ。

おふろの王様 志木店

料金:700円

土日はかなり混んでいます。駐車場に入るために車で並ぶことがあります。敷地内以外の公道では並べないので、入館を断られる事も。あとは偶然かもしれないけど、2回ほどボイラー故障で入館できないときがありました。

温泉の種類は多いほうだと思う。日替わりでミルク湯などバラエティにとんだ種類の湯も楽しめる。

高濃度炭酸泉という、ゆるま湯なんだけどぽっかぽかになるお風呂もオススメだ。

タオルや下着がない場合でも、まぁまぁ近くにしまむらやユニクロ、マミーマートがあるのでそこで購入するといいと思う。 帰りにマミーマートの焼き鳥やおだんごも、いいね!

汚いわけでは決して無いけど、年季を感じてしまうこともある施設。あとは繰り返しになるが、休日は混んでるのであまり行きたくない。

埼玉スポーツセンター 天然温泉みずほの湯

料金:750円

今のところ一番のお気に入り。混んでいるなーと思ったことがないので、のびのびできるしお湯が非常にヌメヌメしていて温泉って感じがいい。入った後にずっとポカポカしてた。時間帯によっては、スポーツセンター帰りのお客さんで混んでそうな気もするが 温泉目的のお客さんとうまく分散されているんだろう。たまたま?

いたずら防止のためかドライヤーまで有料(3分/10円)なのはいただけない。 あと時間帯にもよるがいけいけな若者が多いかもしれない。

真名井の湯 大井店

料金:700円

結構綺麗というか清潔感があると思う。でもこちらも混みます。おふろの王様とほぼ似たりよったりなイメージだけど雰囲気的にはこちらのほうが比較的新しいので好き。

休日にしかいったことがないけど、道中の川越街道も混むし、洗い場も混むし、これで空いていればよかったんだけど。

セントラルウェルネススポーツ 志木店

料金:?円

自分は法人会員なのでジム入館料に含まれるため実質無料かな。

老人が多く銭湯のような雰囲気もある。ジムの会員とは別に温泉会員なるものがあるためだろう。 自分も会話に加わりたい。あと結構年季が入っているなと感じる部分がある。

フィットネスに併設しているので、どうしてもオマケ的な存在だが、スチームサウナや手足を伸ばせる湯船は最高。手軽にポカポカできます。でも他の日帰り温泉に比べると、設備は見劣りするのも確か。

小江戸はつかり温泉

料金:650円

最後にいったのが1年前なのでなんとも言えないが、 結構穴場なんじゃないかと思う。

ざぶーんの湯とさらさらの湯と日によって男湯と女湯が入れ替わる。自分はざぶーんの湯に入ったけど、ししおどしのように5分おきに、大きな桶にたまった水がざぶーんと放水されるアトラクションみたいなのがある。さらさらの湯はせせらぎの音らしく、彼女曰く特にこれといった感想はないとのこと。 川越富士見有料道路が無料化されているので、今では混んでいるのでしょうか。

比較的綺麗なイメージもあります。川越のイルキャンティでランチを食べた帰りにでも寄りたいところです。

所沢温泉 湯楽の里

料金:700円

朝に行かないと常に劇混みなイメージ。 サウナや湯船が広いので気持ちいいが、イモ洗い状態なときも多い。

夜だと星が綺麗に見えるにだけど、あまりゆっくりできる雰囲気じゃないかも。

ゆとりの郷 にいざ温泉

料金:1200円

値段が高いが、これにはタオルセットと館内着も含まれる。

館内着なんていらないよ、そのぶん安くして欲しいと思ったものだが、実はこの温泉、漫画が結構置いてある。もちろん種類は限られているけど、人気どころは押さえてある感じ。温泉入って、漫画読みながらゴロゴロして、また温泉入って、という夢のようなことが体験できる。

でもアクセス悪いし、お風呂は唯一露天がないし、と悪いとこもあるので、あとは休日はどのくらい混むかどうかで再度評価しなければならない。

おがわ温泉 花和楽の湯

料金:1350円

こちらもお高いが、タオルセットと館内着に加え、岩盤浴の料金も含まれる。一日楽しむ感じなら安いでしょう。

お食事処も一番安っぽくない。旅行にきたって感じの食堂。そこまで高いわけでもないに。

別料金だがお部屋と貸切風呂を借りる事もできるので赤ちゃんがいる家族にもお勧めだ。

ただし、志木からはだいぶ遠い。でもおがわ温泉といいなめがわ温泉といい、@niftyの温泉ランキング上位にいるので一度は体験すべきかと。

まとめ

知らない間にサイボクハムのまきばの湯が閉館していた。どこもかしこも混んでいるのに利益には繋がらなかったのでしょうか。一度は(自転車で)行ってみたかったのだけど。

というわけで今のところオススメは埼玉スポーツセンター みずほの湯です。でも志木市民なのでお風呂の王様も応援しています。一番行くのはセントラルだけどね。

Pocket