志木ラーメン Part5

Pocket

1日3食計算だと1週間で21食を食べるので、そのうち1食くらいはラーメンを食べてもいいと思います。いや食べるべきです。いや食べたいんです、夜は特に。そう、ラーメンへの飽くなき探究は尽きることはありません。というわけで志木ラーメンシリーズもPart5になりました。早速紹介します。

めんや 正明

志木ラーメン

めんや正明は以前にレビューしましたが、期間限定の担々麺がでたと聞いて。じゃが芋担々麺はピリ辛なんですが、なんだか優しい味もします。静かなお店の雰囲気のせいかもしれませんが、じゃが芋がいい感じにまろやかになっているのでしょう。これはレギュラー化してほしい美味しさです。

はつがい麻婆豆腐店(瑞山)

志木ラーメン

朝霞のラーメン屋さん、瑞山の定休日にあたる月曜にのみ開店している麻婆豆腐屋さん。ラーメン店のセカンドブランドだけあって、麺類も豊富です。担々麺はオーソドックスで辛くてコクがあるタイプ。これ、月曜だけなんてもったいないのではないでしょうか。辛いものが大好きな彼女もこれは美味しいと言っていました。

志木ラーメン

もちろん、麻婆豆腐もいただきました。麻婆丼です。辛さも中華山椒の痺れもちょうどよく効いています。食べているときはそこまでの辛さや痺れは感じませんがときどき無性に食べたくなるあの感じです。豆腐も崩れにくくしっかりしているし、コクもあるし、かなり美味しかったです。志木から遠いし、駅からも少し歩くし、駐車場がわかりにくいしと、ちょっと行きづらいのが難点です。

つけ麺番長 銀

志木ラーメン

朝霞台のつけ麺屋さん。らぁ麺処さくらの姉妹店です。背脂こってりをいただきました。極太ストレート麺にこってり濃厚なスープがよく絡みます。にんにくが効いていて、さくらのこってりと似ている味です。写真だとすごくシンプルに見えますが、スープの中にチャーシューとかメンマとかが沈んでいますです。美味しいんだけど、ちょっとしょっぱめで、途中でどうしても飽きてしまう味です。こってりを食べる年齢ではないということかもしれません。ただゆず塩や魚介和風、カリーなど色んな味があるので、違う味も食べてみたいです。

麺屋くらら

志木ラーメン

志木に新しくオープンした店。みずほ台にあるラーメン店の系列店になります。写真は純とんこつ麺の中盛りになります。このときはオープン記念で味玉と海苔を無料トッピングしてもらいました。とんこつなのに中太麺という組み合わせは嫌いじゃありません。でも固めのチャーシューが好みではありませんでした。新しい店なのにお店の中があまり綺麗じゃなかったのも残念な感じです。今後に期待です。

バリバリラーメン

志木ラーメン

今回イチ押しの新座にあるラーメン店。車がないとほぼ行くことができない場所です。写真は大盛ラーメン。あっさりしているようだけど、結構油も浮いている、けどやっぱり薄味であっさりしている感じのラーメン。ちょっと麺が柔らかかった(のびていた!?)のが残念だけど、このお店の魅力はラーメンだけじゃありません。

セルフサービスのおでんやゆでたまごがあって、これもなかなか美味しいのです。居酒屋さんとして繁盛しそうな感じだけど、車じゃないと行けないんだよね。蛇足ですが、瓶ビールもキリンフリーもセルフサービスです。

長崎亭

志木ラーメン

独特の雰囲気が漂う、志木の有名なちゃんぽん屋さん。壁一面に時計がかかっていて全て同じ時間を示している。長崎に原爆が投下された時間だという。とにかく、本場長崎の味かは自分にはわかりませんが、美味しいのは確かです。太めの麺にコクのあるスープがよく合います。野菜にもしっかりと味が染み込んでいます(彼女が行ったときは味が薄かったとのことですが、たまたま?)。皿うどんも、これがなかなか美味しいかったです。でもお値段が少し高いと感じました。

ということで、すでに美味しいラーメン屋さんは結構たくさんあるのですが、まだ食べたことがないラーメンがとんでもなく美味しいかもしれないので、探求の旅は続きます。どうか続けさせてください。

志木駅周辺のラーメン ベスト5

Pocket