子どもカメラに、iPhone
自分がカメラが好きなので、子どもがカメラに興味を持ってくれると嬉しい。
下の娘は写真を撮るのが楽しい時期のようで、それならばと戸棚の奥底で寝かせている大事な大事なデジタルカメラNikon 1 V1を貸してあげると喜んで写真をたくさん撮ってくれます。
Nikon 1 V1はニコンの初期型ミラーレスで、センターサイズは小さいですが、手軽にそこそこの画が映るので、子どもにちょうどいいかなと思っていたのですが、それなりの高価なものなのでぞんざいな扱いをしないようにアレコレ注文を付けていたら使わなくなりました。ミラーレスとはいえ流石に子どもには大きいサイズだったので扱いが難しかったようです。大きなカメラを構える子ども、という画は可愛かったですけどね。
というわけで、下の娘のカメラ熱は、自分のiPhoneXを使わせてあげることで解消する感じになっているのですが思わぬチャンスが転がり込んできました。この度、後期高齢者に近づいた母上が、iPhoneの機種変更したいと言い出してきたのです。母はiPhoneSEを(文字表示を拡大して)使っているのですが、もっと画面が大きいのが良いとのことです。本当はiPhoneなんとかplusを買ってあげたいところでしたが、現在はiPhone8の値段がいい感じに小慣れてきていたので、大きさのバランスも悪くないということで機種変更しました。その際にiPhoneSEを下取りに出さずに、下の娘のために貰い受けようという魂胆です。代わりにdカードGold特典のケータイ購入割引クーポンを進呈しましたけどね。
無事、母はiPhone8を、娘はiPhoneSEを手に入れたのですが、流石に下の娘には携帯はまだ早いかなということで、SIMは不要と整理しました。
整理していたんだけど。
MVNOで0simプランとか、1GB480円/月プランとかをみていたら子どもの位置把握のためにGPS運用費としてそこくらいは払ってもよいかもと思うようになりました。
極力値段を抑えるために、通話やSMSは不要です。まあ通話でさえもFaceTime(オーディオ)などVoIPを利用することで、できちゃうんですけどね。ちなみにSMSなんか不要だろ、どこで使うんだと思っていたのですが、最近は認証のためにSMSって活躍しているんですね。そして低価格なのに各社キャンペーンまでやってくれてます。
なんやかんやで、調査していたついでに、うっかりMVNOの1GBプランを申し込んでしまい、子どものiPhoneSEにSIMを差し込みました。iPhoneSEは元々docomoの端末で、ドコモ回線を利用しているMVNOなので何にも考えずに利用できます。
とはいえ、子どもにはまだ完全にiPhoneを与えたわけではなく、必要な時にだけ貸し出すといった運用にしております。特に子ども同士で遊ぶ時には持って行かせないようにしています。あとは定番の機能制限は必須ですね。さらに家族みんながiPhoneのおかげでアプリの購入時に親に承認が飛ぶなど、いい感じに親の監視下に置くことができます。
肝心のカメラですが、家族で公園に行く時などに大活躍です。ほとんどは変な写真ばかりですが、失敗写真は少ないような気もします。さすがiPhoneのカメラって感じでしょうか。本人も非常に楽しそうです。写真よりビデオ撮影が増えてしまったのは誤算でしたが。
あと、Flickrのアプリをインストールしておくことで、撮った写真とビデオをクラウドへバックアップすることも可能です。Amazon PrimeフォトやGoogleフォトでも同様なことができるかと思います。ただしアプリ起動中だけしかアップロードされないのは不便です。本当は我が家にはNASがあるので「PhotoSync」というアプリでバックアップをしたいなと思っているのですが、有料アプリなんですよね。最近ほとんど有料アプリを買っていなかったら、有料アプリへの抵抗感が増えてしまいました。
最後に、iPad miniとNikon 1 V1は売却したいけど、そんなに高く売れないなら、どこかで活用できないかなと画策しているのですがアイデア募集中です。