iPadを活用したい

Pocket

iPhone×iPad クリエイティブ仕事術 ?本当に知りたかった厳選アプリ&クラウド連携テクニックiPhone×iPad クリエイティブ仕事術
iPad2を買ってから、もっともっとコイツを使いこなしたいという欲求がでてきた。その機動力にすっかり惚れ込んでしまったのです。
iPadの可能性を膨らませるのはなにもAppleだけじゃない。アプリの製作者や使いこなすユーザー側にだって新しくそして楽しい使い方を提案できる。
もちろんiPadを使いこなすのが目的じゃない。でもいろんな使い方のイメージをいただければ、新しい世界が開けてくるかもしれない。自分が新しい使い方をアレンジして誰かの役にたつかもしれない。もっと楽しいかもしれない。
といことでいつも刺激を貰っているサイトZONOSTYLEの作者が書いている本を読んでみた。仕事術というタイトルにも、もしかしたらもしかして日々の仕事生活にも刺激をくれるかもしれないという、魅力を感じた。というか最近ビジネス書読んでいないしね。
読んでみて、いつもwebサイトをRSSで購読しているのからか、目新しさには少し劣る。この分野は変化がはげしいからなおさらです。でも、元来のもったいない精神から、今まで存在は知っていたけど手を出さなかったサービスを、せっかく本まで買ったんだから試してみようという気になった。これが自分にとっての新しい収穫。
あと、嬉しかったのは自分の使い方が本に載っていたこと。ココでも少し紹介してみようと思う。
情報のinputとして、twitterやRSSを使っている。でもそれは玉石混交の情報である。自分としてはとにかくたくさんの情報をinputするようにしているのでなおさらです。そこで活用しているのがRead It Later。このサービスに対応しているtwitterクライアントやRSSリーダーを使えば、大量に読んでいるサイトで、ちょっとでも気になったらRead It Later(あとで読む)。とりあえず通勤中はナナメ読みくらいしかしていないから、じっくり読みたいものだけ登録する感じ。そうするといつの間にかRead It Later側にもたくさん「あとで読もう」と思っているサイトのリンクが溜まってくるので週末など時間がある時に、消化するのだが、その際にもフィルタをかます。後々も資料としてとっておきたいものはEvernoteに。(自分の興味がある分野のものであればソーシャルブックマーク→これはまだ実現できていない)それ以外はアーカイブへ。この3段活用で情報のフィルタリングを行っています。これができるのもRead It LaterとEvernoteが連携できるようになったから。そしてoutputはできれば仕事で活かしたいところだけど、とりあえずBlogを書いていきたいと何度も思う所存です。
ということで今後ともよろしくお願いします。

Pocket