iPad2を入力用デバイスとして使う

Pocket

IPadはビューアとしては既に最高クラス。
とくれば入力もさせたくなるのはオトコのサガ。オトコは1台でなんでもできるという汎用性を求めるのだ。
ソフトウェアキーボードもいいけど、まだまだ入力に集中できる出来ではない。
ということで入力デバイスを揃えた。
やっぱりテキストの入力はキーボードに限る。
キーボードは純正のモノを使った方が機能制限が無くてよいに決まっている。
というわけで購入しました、Apple Wireless Keyboard
そして持ち運べるようにとキーボードケース、Incase Workstation for Apple Wireless Keyboard and iPadを購入。
これでノートPCのように外出先でも使えるようになった。
かに思われたんだけど。
キーボードが思ったより大きかった。電池を入れる部分があるぶん仕方ないんだけど。
そしてケースがぴったりサイズではなく若干余裕があり、これまた大きいと感じたし、ダブついているぶん中で干渉しているような。
実際の使い心地はデスクトップと変わらないので満足しているけどね。実は見た目でUSキーボードにしてみたら、returnが小さくて押しづらいとかは内緒にしておくけど。ワイヤレスはカッコいいし。
DSC_0121
ケースの質感はまぁまぁかな。皮っぽいほうが良かったけど。
DSC_0122
オリガミ機構でiPadを立て掛ける事ができる。これは便利。
DSC_0123
オリガミを実現するために収納時の裏面は…
結論。
入力するという行為は問題ない。ソフトウェアキーボードとは比較にならない。
だけど持ち歩くにはちょっと億劫な感じだなぁ。
テキストにこだわらなければ、折角のタッチパネル、ダイレクトに文字や図を入力したい。
それならばタッチペン。自分的にはスタイラスペンという呼び名の方がしっくりくるけど。
どうせならiPadのために作られたペンがいい。評判がいいのがいい。ということでいつものZONOSTYLEで様々なペンを比較。その中でキチンとレビューされていないのにも関わらず事前評価が高いワコムの新製品、Wacom Bamboo Stylusを購入した。
WindowsMobileというかPocketPC時代しかスタイラスを使っていなかった自分、まったく予想と違った書き心地だった。
どちらかというと悪い意味で。他の製品と比較したことはないので、静電式パネルでは仕方ないのかも知れないけどペン先が柔らか過ぎる。そして細いという評価のペン先なのに自分には太く感じる。結構意識して力加減を調整しないと書き漏れが発生する。
DSC_0120
質感は申し分ない。これで加減とか考えずに文字を入力することに集中できるようになれば…
結論。
恐らく慣れれば問題ない程度の問題だとは思う。でも慣れるのが先かペンを使わなくなるのが先か、微妙な所だ。
ということで、こだわりたい入力デバイス。今後も探究しつづけることになりそう。このエントリは結局ソフトウェアキーボード使っているし。

Pocket