富士山にいってきた

Pocket

土日は登山道に渋滞が発生するとのことだったので、少しだけずらした金土に富士山に行ってきました。吉田口5合目からのスタートだったので、日帰りでも可能だったとは思うけど、あまり無理してもしょうがないし、ご来光がみたかったし、ということで事前に山小屋も予約して。
スバルライン5合目で低い気圧に身体をならすために昼食を取り、14時に出発。快晴ではないが晴れている。これはご来光が期待できる。それにしても人が多いなぁ。
天気はこんな感じ。
17時前には7.5合目くらいの山小屋東洋館に到着。東洋館からの景色。
夕飯はハンバーグ。ご飯はおかわり自由!朝ごはんの握り飯付き。
夜0時まで仮眠をとって(といってもほとんど寝れなかった)、頭にヘッテンを装備して頂上目指して出発。星は見えたり見えなかったり。流れ星は2回見れたよ。
8合目すぎくらいに調子に乗ってカップヌードルを購入。600円也。でもさすがに美味しい。
ピークは外してきたのに、それでも9合目あたりから渋滞。だんだん空が明るくなってきた。
頂上到着。携帯電波来ていたのでとりあえず「山頂なう」ってつぶやいた。日の出とともにのご来光は難しそう。
山頂まで体力的には結構余裕だったけど、少し頭痛が。これが高山病?バファリンを飲んでしばらくしたら復活。
お鉢めぐりをしていたら、ついにご来光が。
富士山の影。夕日でもみてみたかったな。
空が夏休みだね。
富士山の色って遠くからだと青く見えていたけど、近くでみると赤なんだね。
下山は単調すぎて飽きてしまう。吉田口から下ったけど、砂走りもどきをしながら気を紛らわせたら、お尻が筋肉痛になった。
帰りに温泉寄って、ほうとう食べて、都内で降ろして貰って新宿駅を汚い格好でうろついて帰って来ました。そしたら家族が風邪をひいて大変なことになっていました。すごく充実して楽しかったけど、最後に申し訳ない気持ちになりました。